写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:「邀撃!ブイン防衛作戦」難易度丙で挑戦中。

久々の艦これ記事です。いまいちモチベーションが上がらず放置していたイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」ですが、最終海域を難易度丙で挑戦中です。今日がイベント最終日なので時間との勝負ですね。最後の一周までは来ています。 難易度丙の場合、ボスまで辿…

札幌ぼっち飯:分類/肉:マルハのカルビ丼(北区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「マルハのカルビ丼」です。マルハグループとして関東に進出していますが、最初のお店はこの北18条店なんだそうです。 北海道には一店…

札幌ぼっち飯:分類/菓:Bon Vivant(ボン・ヴィバン)(中央区)(2回目)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はボン・ヴィバン再訪。前回は焼き菓子をいくつか買いましたが、このお店の記事を書くなら「ケーキ」と「チョコレート」抜きでは飛車角落ちのよう…

札幌ぼっち飯:分類/麺:ロクゴーガッツ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はノルベサ地下のロクゴーガッツ。麓郷舎というラーメン屋さんの系列店ですね。いわゆる「二郎インスパイア」に分類されるラーメンを提供していま…

写真AC:換金ポイントが11,000を超えました!

写真AC:換金ポイントが11,000を超えました! 写真ACの換金ポイントが、11,000を超えました。 換金ポイントが10,000ポイントを超えたのは2018/11/29で、今回は2019/01/16ですから、1,000ポイント上積みするのに49日かかったことになりますね。海外ダウンロー…

札幌ぼっち飯:分類/パ:DONGURI本店(白石区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は白石区のDONGURI本店。以前、大通店のことを記事にしましたが、今回はいわばDONGURIの本丸へ乗り込んだ形になります。 【アクセス】 【店舗入口…

札幌ぼっち飯:分類/咖:未来カレーこりす(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「未来カレーこりす」です。店名からはどんなカレーを提供するお店なのかイメージしにくいかもしれません。こりすで提供しているカレ…

札幌ぼっち飯:分類/咖:メディスンマン(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「メディスンマン」です。スープカレーの人気店として結構有名な存在です。うん、評判が良いだけのことはありましたね。 【アクセス】…

写真AC:2018年末、最近ヒットした写真

筆者の場合、ごくたまにしかヒット作が作れないのですが、期待していた一枚が順調にダウンロード数を伸ばしています。下の草津温泉湯畑を撮影した作品です。筆者の写真の中では、ダウンロード数ベストテン入りも見えてきています。どこがよかったのか、少し…

札幌ぼっち飯:分類/麺:いそのかづお(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はいそのかづお。どこかで聞いような店名ですが気にしたら負け。函館の櫻井家というラーメン屋さんの流れを汲み、札幌ブラックという真っ黒な醤油…

写真AC:過去記事ビフォーアフター

写真AC関係で記事にしてきたお題もいろいろありますが、中にはすでに問題が解消されているものも少なくありません。というわけで、過去に取り上げた問題が現在どのような状況にあるのか確かめてみました。 1.「ダウンロードの多い順」の謎。 2.短縮URL活用法…

雑記:今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 この年末年始はもう本当にゆっくり休みました。筆者的には、今日こそが一年の始まりみたいな気持ちです。遅ればせながら「2019年の抱負」を書いてみます。まあ、抱負というより目標と呼ぶべきものですけど。 「写真」における目…

札幌ぼっち飯:2018年度オススメランキング

もうすぐ平成三十年も終わりますね。今年の途中からスタートした「札幌ぼっち飯」の記事で特に良いと感じた店舗を取り上げて、一年の振り返りとしてみます。ぼっち飯の観点でのランキングと、単純に旨くてお勧めしたいお店のランキング、それぞれ用意してみ…

札幌ぼっち飯:分類/咖:カレー屋 梵(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「カレー屋 梵(ぼん)」です。カレーでボンといえばついついボ〇カレーを連想してしまいますが、本格的な欧風カレーを提供するお店で…

写真AC:投稿スタートから1年半後の状況について

久々の写真AC関連記事です。写真AC投稿スタートから1年半が経過しました。この間に海外ダウンロード数が換金ポイントに反映されるようになりましたが、集計上のダウンロード数には表れない仕組みになっています。グラフには大きな変化はなさそうな状況ですが…

札幌ぼっち飯:分類/咖:コロンボ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは札幌におけるカレーの名店コロンボです。 札幌駅から至近の立地、オープンから45年という長い歴史、レジェンド的なお店と言っていいで…

札幌ぼっち飯:分類/咖:らっきょ(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「らっきょ」です。札幌にとどまらず全国区と言って良いスープカレーの超有名店ですね。現在的なスープカレーの流行に大きな影響を与…

札幌ぼっち飯:分類/咖:こうひいはうす(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「こうひいはうす」です。店名の通り喫茶店がベースだと思われますが、スープカレーの名店です。 【アクセス】 【店舗入口付近】 【店…

札幌ぼっち飯:分類/咖:デストロイヤー(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはスープカレーの「デストロイヤー」です。村上カレー店プルプルの支店的な店で一度は閉店したものの、なかなか興味深い経緯を経て復活…

札幌ぼっち飯:コンセプト

思い付きで「札幌飲食雑記」シリーズの記事を書き始め、明確なコンセプトを持たずに続けてきました。しかし実際には何の方向性もなかったわけではなく、なんとなくこういう方向に持っていきたいという考えはあったわけです。まあそんな御大層なものではない…

札幌ぼっち飯:分類/酒:北海茶漬け ぽっぽ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「北海茶漬け ぽっぽ」(中央区)。名前通りお茶漬けがウリのお店ですが、決してそれだけではないというところを体験してきた形になり…

札幌ぼっち飯:分類/酒:紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区宮の沢にある「紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥」です。 以前この店舗の場所にはうどん屋があったのですが、いつの間にか違うお店になって…

札幌ぼっち飯:分類/菓:Bon Vivant(ボン・ヴィバン)(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは中央区中島公園近くのBonVivant。ケーキやチョコレートを扱っています。正直スイーツは詳しくありませんが、かなり評判の良いお店です…

写真AC:冬物写真がダウンロードされる時期になりました

写真AC:冬物写真がダウンロードされる時期になりました 筆者程度の弱小投稿者の場合、一枚の写真が一日に複数ダウンロードされるのは珍しい事象と言えます。しかし去年と比べても今年は冬物素材が良い感じでダウンロードされてきています。 まず前日4回ダ…

札幌ぼっち飯:分類/酒:BARやまざき(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはBARやまざき(中央区)。札幌はもちろん全国的にも老舗と言える有名バーです。いずれは行きたいなあと思いつつ、結局行かないままで心…

札幌ぼっち飯:分類/咖:マジックスパイス(東区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはマジックスパイス。略称マジスパ。 当ブログを継続的に読んで頂いている場合、ピンと来るものを感じる方もいるかもしれませんが、札幌…

札幌ぼっち飯:分類/餃:SAPPORO餃子製造所 (中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはSAPPORO餃子製造所すすきの店 (中央区)。こちらは大阪王将を展開する株式会社イートアンド運営の餃子屋さんです。 大阪王将そのもの…

ぼっち飯番外編:分類/麺:名代後楽そば (東京都品川区)

飲食雑記番外編その二。今回訪問したのは品川区東五反田の立ち食いそば屋「名代後楽そば」です。前夜「おにやんま」でうどんを食した後、こちらも気になるなと思って横目で見ていたのが名代後楽そばでした。後楽そばも、というより後楽そばのほうが長い歴史…

ぼっち飯番外編:分類/麺:おにやんま (東京都品川区)

前回の記事から少々間が空きました。 飲食雑記番外編です。東京に行く機会がありましたので、札幌以外の店について記事にしてみました。今回訪問したのは品川区西五反田の「おにやんま」です。どうやら立ち食いうどんの有名店らしいのですが、特に予備知識は…

札幌ぼっち飯:分類/持:にぎりめし (中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはすすきののにぎりめし (中央区)。にぎりめしを名乗るぐらいだから当然おにぎりが主力商品ですが、それ以外にもいろいろ食べられるよ…