写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌飲食雑記:分類/麺:味の万雷(西区)(2回目)

札幌飲食雑記:分類/麺:味の万雷(西区)(2回目) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは味の万雷です。この「札幌飲食雑記」の記事として初めて再訪したお店ということ…

写真AC:虹の写真が撮れました

写真AC:虹の写真が撮れました 虹の写真が撮れました。レタッチはしていますが、肉眼で見たイメージをそこそこ再現できているかと思います。奇麗なアーチ状の虹だったらさらに良かったのですが、残念ながら頂上付近は欠けていました。たまたま電線が少なく、…

札幌飲食雑記:分類/麺:担々亭(中央区)

札幌飲食雑記:分類/麺:担々亭(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区狸小路の担々亭。店名通り、担々麺がメインのお店ですが、ラーメン屋というより中華料理屋の佇…

札幌飲食雑記:分類/咖:モハンディッシュ琴似店(西区)

札幌飲食雑記:分類/咖:モハンディッシュ琴似店(西区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は西区琴似のモハンディッシュ琴似店。本格的インド料理のお店です。以前北24条店は結構…

札幌飲食雑記:分類/餃:餃子苑 富丘の里(手稲区)

札幌飲食雑記:分類/餃:餃子苑 富丘の里(手稲区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは手稲区にある餃子苑富丘の里。店名からすると餃子の専門店のようですが、実際に…

写真AC:換金ポイントが9,000を超えました!

写真AC:換金ポイントが9,000を超えました! 写真ACの換金ポイントが、意外な速さで9,000を超えてきました! 換金ポイントが8,000ポイントを超えたのは2018/10/30で、この時点では1,000ポイント上積みするのに概ね1カ月と1週間かかっていました。今回はなん…

札幌飲食雑記:分類/肉:札幌ザンギ本舗(中央区)

札幌飲食雑記:分類/肉:札幌ザンギ本舗(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは中央区すすきのにある札幌ザンギ本舗。同名の店舗としては一店舗しかないみたいで…

札幌飲食雑記:分類/麺:極煮干し本舗(中央区)

札幌飲食雑記:分類/麺:極煮干し本舗(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区というよりいわゆる「すすきの」エリアの極煮干し本舗すすきの店。極煮干し本舗は札幌2…

札幌飲食雑記:分類/パ:でぶぱん(北区)

札幌飲食雑記:分類/パ:でぶぱん(北区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は北区のコッペパン専門店でぶぱん。愛嬌あるネーミングのインパクトと、実際に規格外の巨大コッペパン…

写真AC:ポイント増えすぎ問題

写真AC:ポイント増えすぎ問題 ポイントの増え方が何だかヘンです。海外ダウンロード数のポイント化によりポイントが増えやすい状況にはなりましたが、それにしてもポイント増えすぎじゃないかと思い確認してみたら、おかしな部分がありました。 10月31日デ…

写真AC:海外公開によるゴールドラッシュ始まる!?

写真AC:海外公開によるゴールドラッシュ始まる!? 別の記事でもチラッと触れましたが、写真ACの海外公開が本格化し、ポイントが加算されるようになりました。一点あたりのポイントは低いものの、国内ダウンロード数と比べて圧倒的にダウンロード数が多いた…

札幌飲食雑記:分類/咖:アジャンタインドカリ店(中央区)

札幌飲食雑記:分類/咖:アジャンタインドカリ店(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはアジャンタインドカリ店。 当ブログを継続的に読んで頂いている場合、ピ…

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(3.三日目最終日)

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(3.三日目最終日) 前回の記事では、諏訪湖の朝までを記事にしました。 三日目最終日は山梨県に向かうのですが、途中まで天気は悪くなかったんだけどなあ……。 旅行:2018年関東甲信温泉旅行(3.三日目最終日) 1.諏訪湖畔公園…

札幌飲食雑記:分類/パ:DONGURI大通店(中央区)

札幌飲食雑記:分類/パ:DONGURI大通店(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区のDONGURI大通店。かの「ちくわパン」をヒットさせたDONGURIは現在8店舗あります。とこ…

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(2.二日目~諏訪湖まで)

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(2.二日目~諏訪湖まで) 前回の記事では、草津温泉から出発するところまでを記事にしました。湯釜という観光名所でぜひ撮影をしていきたかったのですが……。 旅行:2018年関東甲信温泉旅行(2.二日目~諏訪湖まで) 1.噴火警戒…

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(1.初日~二日目朝まで)

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(1.初日~二日目朝まで) ごく最近の旅行の話です。「関東甲信」と銘打ちましたが、ざっくりと経由地を書くと羽田空港(東京)→草津温泉(群馬)→嬬恋村(群馬)→山ノ内町(長野)→ビーナスライン(長野)→上諏訪温泉(長野)→…

写真AC:換金ポイントが8,000を超えました!

写真AC:換金ポイントが8,000を超えました! 最近、飲食店の紹介記事がほとんどメインコンテンツ化している当ブログですが、本来の存在意義を一時的に取り戻す記事です。写真ACの換金ポイントが、8,000を超えました! 換金ポイントが7,000ポイントを超えたの…

札幌飲食雑記:分類/麺:175°DENO担担麺本店(中央区)

札幌飲食雑記:分類/麺:175°DENO担担麺本店(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区の175°DENO担担麺本店。有名店ですね。これ以上店舗が増える前に食べておこうと行…

札幌飲食雑記:分類/麺:油そば専門店たおか宮の沢店(西区)

札幌飲食雑記:分類/麺:油そば専門店たおか宮の沢店(西区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は西区宮の沢の油そば専門店たおか。たおかは三店舗あると思ったら四店舗に増えてい…

札幌飲食雑記:分類/肉:中国料理布袋(本店)(中央区)

札幌飲食雑記:分類/肉:中国料理布袋(本店)(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは中国料理布袋。札幌の大衆中華料理店としては指折りの有名店です。以前から…

札幌飲食雑記:分類/麺:味の万雷(西区)

札幌飲食雑記:分類/麺:味の万雷(西区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区発寒の味の万雷。一度閉店していたはずなのですが、いつの間にか復活していました。休…

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ。

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ。 艦これ秋の恒例行事と化したサンマ漁。毎年30匹もサンマを集めるのは結構面倒くさい作業だったのですが、今年は心なしかサンマのドロップ率が高く、のんびり集めることができました。海域開放が中途半端…

札幌飲食雑記:分類/麺:麺場田所商店 札幌手稲店(手稲区)

札幌飲食雑記:分類/麺:麺場田所商店 札幌手稲店(手稲区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは手稲区富丘の麺場田所商店。ゴリゴリのフランチャイズチェーンなので本…

札幌飲食雑記:分類/菓:かぐらじゅ(東区)

札幌飲食雑記:分類/菓:かぐらじゅ(東区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは東区にある焼き立てアップルパイのお店、かぐらじゅ。このコーナーで初めてスイーツ的な…

写真AC:秋の写真特集

写真AC:秋の写真特集 すっかり秋も深まり、霜月がすぐそこまで迫ってきました。筆者がこれまでに投稿してきた作品の中から秋に向いた作品を紹介してみたいと思います。十一月ともなると最早冬向け素材が求められる時期になってくるようですが、筆者の場合は…

札幌飲食雑記:分類/咖:アジャンタ総本家(東区)

札幌飲食雑記:分類/咖:アジャンタ総本家(東区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはアジャンタ総本家。 以前、スープカレー店の記事を書いた時、そもそもスープカレ…

札幌飲食雑記:分類/肉:ミンチェッタ(西区)

札幌飲食雑記:分類/肉:ミンチェッタ(西区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区琴似のミンチェッタ。最初からこのお店に行こうとしていたわけではなく、一部で有…

写真AC:審査手法の変更? 類似作品が早々に非公開化される件について

写真AC:審査手法の変更? 類似作品が早々に非公開化される件について 表題の通りなのですが、新規投稿作品の中でも類似作品があるとみなされた作品が早々に非公開化されているようです。従来であれば審査中の作品はほぼ同じタイミングで審査され、審査中の…

札幌飲食雑記:分類/咖:Rojiura Curry SAMURAI.西野店(西区)

札幌飲食雑記:分類/咖:Rojiura Curry SAMURAI.西野店(西区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区西野1条9丁目に位置するスープカレーの人気店、Rojiura Curry …

札幌飲食雑記:分類/洋:フェルムソレイユ(中央区)

札幌飲食雑記:分類/洋:フェルムソレイユ(中央区) 現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区南3条西9丁目、ハヤシライスの専門店、フェルムソレイユです。ハヤシライス専門店…