写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ダウンロード回数2,000回へ到達するために実行するひとつのこと。

目標:ダウンロード数2,000回

最初の目標はダウンロード数2,000回の達成です。

2017年9月現在、写真1枚ダウンロードされるごとに、2.75ポイント*1が付与されます。1ポイント=1円ですので、写真1枚を2.75円で販売するようなものです。

ただし、写真ACでは、5,000円を超えなければ換金できないという条件があります。単純計算では1819回ダウンロードされる必要があります。

換金申請すると重複DLの審査があるようですので、ある程度余裕を持たせて通算ダウンロード数2,000回を目指すことにしました。

 

写真ACでダウンロード数を増やすためにはどうしたらいいのか?

筆者は後発組の弱小投稿者であり、実のところダウンロード数の増やし方を知りたい立場です。ダウンロード数を増やすための要素として、いくつか思い浮かぶものがありました。

・撮影スキル/撮影機材の向上(質の向上)

・投稿件数を増やす(量の向上)

・需要のあるジャンルの見極め(マーケティング

・ページビュー数を増やす(DLに至る導線の量的向上)

筆者の場合、質の向上にはあまり自信がなかったため、とりあえず量を増やす方向に舵を切りました。写真投稿数を増やせばよいというのは良い意味で当然なので、あまり重視されていそうにないPV数の向上を念頭に置いていました。

注目したのは投稿の"やりかた"です。

 

PV数を増やすために実行したこ

1-1.継続は力なり。一日一枚アップロード。

最低でも一日一枚アップロードすることで、単純に写真投稿数が増えるというだけではなく、新着画像としてユーザの目に触れる機会も生まれます。今日見ているユーザーが翌日も見ているとは限らないため、毎日更新することでより多くのユーザーの目に触れる可能性が上がるはず。ブログと同じですね。

1-2.新着素材として目立つために。アップロードするタイミングを見計らう。

現在は各写真ごとの通算アクセス数が正しく表示されないため検証できないのですが、公開初日がもっともPV数を稼ぎやすい印象です。運にも左右されますが「新着写真素材」の早めのページに表示された画像は、特にアクセス数が伸びやすい傾向にあると感じています。写真を投稿するタイミングを調整すれば、それなりに目立つ場所に表示させることができます。また投稿時間もバラバラにするとよいと思われます。狙いが奏功したのか、デイリーPVランク入りした写真はいくつかあり、その写真そのものはDLされていないものの、ファン登録や他の写真のDL数は増えた印象があります。

1-3.タグはなるべくたくさんつける。

新着素材として目立てなければ、あとはキーワード検索でヒットした時にダウンロードされることになるかと思います。アクセス解析的な機能があるわけではないので検証できないのですが、やはりタグが多い写真のほうがDL数が伸びやすい傾向にあると感じます。

 

実際にPV数は伸びたものの…

9/15時点の月間PV数は、1627PV月間順位154位(14678人中)でした。PV数を伸ばす点に関しては十分成功だと思います。

一方のDL数は、月間DL数で78DL月間順位838位でした。写真のクオリティが高ければもう少し伸びるのかもしれませんが、PV数ほどには伸びなかったことになります。

 

では、全然ダメだったのか? グラフで見る傾向 

下のグラフはこれまでの推移をグラフ化*2したものです。

 f:id:daphniaP:20170915174341j:plain

写真数・NICE数・PV数は似たような傾きだと思うのですが、DL数とファン数は傾向が違います。DL数(ブルー)は、低調な状況から緩やかながら指数関数的に上昇してきているように見えます。

うーん。

これはPV数ではなく写真数の「蓄積」が効果を上げ始めたのか。余計なことは考えないで、シンプルに写真投稿数を増やせばよいのか。

 

結論:とりあえず写真投稿数を増やせばよい、ではなく。

実行するひとつのことは、とにかく写真投稿数を増やす。

ではなく、条件を変えてその結果を分析し、どのように振舞うのが適切なのか検証することです。PV数をなるべく抑制して写真投稿数を増やした場合にどのような結果が出るのか、今後の推移・傾向を分析していきたいと思います。

 

*1:ポイントについては例外があり、本人確認書類未提出の場合は2.25ポイント、本人確認書類提出済みかつモデル登録済みの人物写真であれば5ポイントが付与される。

*2:PV数のみ桁がひとつ違う。