写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:デイリーアクセスランキング入りした写真の謎

写真AC:デイリーアクセスランキング入りした写真の謎

筆者の投稿した写真の中に、ごく少数ではありますがデイリーアクセスランキング入りした写真があります。ランキング入りはまあ嬉しいことですし素直に喜べばいいのかもしれませんが、なぜ「この写真」がアクセスランキング入りしたのだろう、と不思議に思うケースがあります。

ここでは過去にデイリーアクセスランキング入りした写真をご紹介します。先にお断りしておきますが、デイリーアクセスランキング入りした写真は、必ずしもダウンロードされていません。むしろ、ダウンロードされない程度の写真なのに、なぜアクセス数が伸びるのかという疑問が湧いてくるわけです。

※各写真のタイトルにリンクが仕込んであるので、それぞれ写真のダウンロードページへ遷移できます。

 

写真1:びっくりしか

 

2017/7/19のデイリーアクセスランキング入りした写真がこちら。

当日のメモによると32PV38位だったようです。この写真がランキング入りしたのはまあなんとなく分かるところです。若干ですがNICE!もついており、それなりに面白い一枚になっているかと思います。この表情を狙って撮影した写真ではなく、いわば偶然の産物でした。しかしダウンロードはされていません。

 

写真2:夕暮れ時の瀬戸大橋(与島にて)

同じ2017/7/19のデイリーアクセスランキング入りした写真がこちら。

こちらは42PV22位でした。写真としては特筆すべき要素がないように思われるのですが、アクセス数は伸びたことになります。実はこの写真は新着素材として写真ACのトップページに表示されていました。トップページに出れば必ず伸びる……というわけでもないようですが、これがアクセス数(PV数)に注目するきっかけでした。おそらく鹿の写真との相乗効果もあったのではないかと考えています。

ちなみにこの日は、トータルのPVランキングでも前日182PV、44位を達成。

 

写真3:逆光のアザミ

 

2017/8/9にデイリーアクセスランキング入りした写真。

27PV、68位でした。なかなか面白い写真が撮れたかなと思っていたので、アクセスが伸びたのは喜ばしいところでしたが、実用性のない写真であるためかダウンロードされずじまい。なまじサムネイル画像だと雰囲気がある写真に見えるため、いざ表示してみるとそれほど評価されなかったのかもしれません。
 

写真4:おはらい町(伊勢神宮近く)

2017/8/22にランキング入りした「おはらい町」の写真。
42PV、20位。この時点での過去最高順位です。通行人をカットしたため横長の画像になっています。一見、バナー風と言えるかもしれません。これはそんなに注目されるとは考えていなかった写真で、なぜPV数が伸びたのか理由の推測が難しい。古そうな街並みとか伊勢神宮がらみで需要があったのでしょうか。
この記事の時点でのダウンロード数はわずかに1件のみですが、ダウンロードされているだけ他の写真より評価されたことに。
 

写真5:神戸港中突堤旅客ターミナル

2017/9/12にランキング入りした一枚。
38PV、過去最高の19位。投稿しておいてなんですが、そんなに注目されるとは考えもしなかった写真です。(この日の「本命」は次に紹介する一枚でした。)港に突き出たターミナルの構図が評価されたのでしょうか。モニュメント、船、中央のホテル、港湾設備と遠めのビル群。いろいろ写っていますがこれという強みもない。この写真のPV数が伸びた謎が解ければ効果的にPV数を伸ばす手法を生み出せそうです。
 

写真6:神戸ポートタワー

同じく2017/9/12にランク入りした一枚。
29PV、38位。投稿者としては期待の一枚でしたので、期待通りPV数が伸びたところはよかったのですが、残念ながらダウンロード、NICEともに0件です。競合相手も多いでしょうし、青空ではなく曇りのため、使い道がないのかもしれません。白い曇の背景に赤い神戸タワーが映えているかと思いましたが、観光地の紹介に使うなら青空の写真を使いますよね。
 

写真7:狛狐

この記事を書いた直接的なきっかけは、上の写真がランク入りしたことでした。
2017/9/30、42PV、25位。厳つい顔の狛狐です。一対の狛狐の写真はランク入りしていないのですが、一方だけがやけに伸びたことになります。はっきり写真としての出来が違うという感じではなく、なぜ2枚の写真のPV数に差がついたのか。これが分かれば今後の参考になるのですが手掛かりがありません。
この写真、新着素材の早めのページに表示されたことは確かですが、それは2枚とも同じ条件ですし、何か写真ACの外部で特定の写真を紹介しているサイトでもあるのでしょうか。
この写真を昨日(2017/9/29)見かけた方がいらっしゃれば、どういう経路で写真を見たのかコメント等を頂きたいものです。今後につながると思います。
 
どちらかといえばこっちの写真のほうが好きなんですがね。こちらのPV数はランク入りしませんでした。