写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:プロフィールページにおける「並び順」に法則はあるのか?

写真AC:プロフィールページにおける「並び順」に法則はあるのか?

写真ACのプロフィールページには投稿した写真が表示されています。最初はまったく法則性が見いだせなかったのですが、ゆっくりながらダウンロード数が増えてきたことで少しだけ分かったことがあります。

 

問題:プロフィールページにおける「並び順」 

プロフィールページにおける「並び順」には「人気順」と「新着順」があります。このうち「新着順」は文字通り投稿した順に並びますので、疑問を差し挟む余地はまったくありません。そのままです。一方「人気順」についてはどのような基準なのかよくわかりませんでした。まず、単なるダウンロード数順でないことは確実。デイリーアクセスランキング入りした写真が上位に来るわけでもなく、アクセス数にもあてはまりそうにありません。NICE!数との関係も感じられませんでした。むしろ注目度が低い、露出が低い画像が掘り起こされているのではないかと思うくらいの並び方をするのです。それがここにきて、ようやく法則性らしきものを見出すことができました。

 

法則:ダウンロード数が◯件を超えると上位に表示される

筆者含め数人のプロフィールページを確認した結果、どうやらダウンロード数が7件を超えると、人気順上位に表示されるようです。なぜこの件数が境目なのかは見当もつきませんが、一定件数を超えると人気上位グループに位置づけられるようです。

人気上位グループに含まれると他の写真より上位に表示されます。しかし上位グループの中での並び順は、今の時点では判断できません。DL数7件の写真より後ろにDL数12件の写真が表示されたりします。たとえばDL数70件を超えてきたりすると、より上位のグループに含まれるようになるのかもしれません。

ダウンロード数が多い=人気であるという図式はぐうの音も出ない正しい想定だと思いますが、その「多さ」の基準は厳密ではなくざっくりしたものというわけです。ある投稿者のプロフィールページに表示されている最上位の写真がダウンロード数0件であったとしても、実はダウンロード数6件の写真を大量に投稿しているという可能性も考えられることになります。

※追記:ダウンロード数が7件を超えても、上位に表示されないケースを確認。これもソート時の順位と同じで表に出てきていない数字を基準にしているかも。だとすれば実際の基準は10件(重複込み)くらいなのかもしれません。

 

疑問:ひとつの法則は見いだせたものの……

ダウンロード数が7件未満の写真しかない場合でも、何らかの法則により人気順の並びが構成されています。法則はあるように見えるのですが、既に書いたとおり、不人気の画像を掘り起こすかのようにプロフィール画面の上位に持ち上げる表示順になります。そして何らかのタイミングで並び順が変わます。この時の法則がまったくよくわかりません。何か気づきのある方がいれば情報提供をお願い致します。