写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。

 

おそらく、写真投稿者の皆様も感じているところではないかと思いますが、週末はダウンロード数が落ちる傾向にあるような気がします。筆者の場合、最近は平日なら毎日数件ダウンロードされるものの、週末は0件ということもあります。もちろん土日でもダウンロードされる場合はあるのですが、平日と比べるとどうも件数が少ない印象があると感じています。いったい何故そのような状況が生じるのでしょうか。

 

比較:具体的な数字による曜日ごとの比較

まずは筆者のデータを利用して、平日と土日の比較を行います。今回は祝日を区別しませんが、いずれは祝日も別扱いすると良いかもしれません。今の時点では祝日データのサンプル数が少なすぎて、有効とは言いがたい部分があります。

さて、筆者の具体的なダウンロード数のデータがこちら(6月~10月)。

月曜日 45
火曜日 45
水曜日 31
木曜日 47
金曜日 48
土曜日 18
日曜日 12

f:id:daphniaP:20171018182037j:plain

思いのほか、はっきりした結果が出ました。

平日と土日で明確に違いが出ています。水曜日のダウンロード数がやや少ないところも気になりますが、月火木金は狙いすましたように近い値となっています。様々な要素が影響しているものと思いますが、大きくふたつのポイントがあると予想しています。

 

予想:金曜土曜は投稿件数が多く、投稿した画像が埋もれやすい

金曜の晩から土曜日にかけて写真投稿数自体が増大しているような気がします。投稿直後から写真が公開されるわけではないため、実際の投稿タイミングは明確ではなく、正確な統計は作りようがないです。ただ、毎日おおよそ決まったタイミングで写真投稿していれば、写真に振られるIDからある程度推測できます。一般論としても金曜の晩と土曜日は写真投稿する時間が作りやすいという面もあるかと思います。

そして一日あたりの投稿写真数が多ければ多いほど、利用者の人数が一定であればなおさら、ダウンロードされる機会が少なくなることが予想されます。これもデータを集めていませんが、土日はデイリーPVの絶対数が少なくても順位はそれなりに収まる印象があります。

まとめると、金曜土曜は写真投稿数が多く、結果的に同時公開される画像が増え、折角投稿した画像も埋もれやすいのではないでしょうか。

 

予想:土曜日曜はそもそもダウンロード利用者が少ない

こちらも明確なデータはありませんが、そもそも土日はダウンロード利用者自体が少ないのではないかと考えています。写真素材の主要な使い道はブログで参考画像的に使うところだと思いますが、これも一般論として土日はブログのアクセス数も伸びにくいのではないかと推測しています。ブログの内容にもよるのでしょうが、どちらかといえばブログを読むのはあまり時間がない平日であり、休日はインドア活動者の比率が下がるのではないかと思うのです。他にも理由はあげられそうですが、ブログは即時性というかライブ感を必要とする媒体だと思いますので、ブログの利用者が少ないと分かっていれば土日に記事を書く(公開する)ブロガーも少なくなりそうです。

また、そもそもインドア率が下がるならば、写真が好きで写真ACを巡回しているユーザーも少なくなるでしょうから、このあたりの理由でダウンロード数が低下するのではないかなあと考えます。

 

結論:土日に写真を準備しておき、平日にアップロードする!

みんなが同じ行動をとると効果がなくなるというジレンマはありますが、ここまで書いてきた内容からすると、投稿が集中しやすい土日の投稿は避け、平日を待ってアップロードするほうが、効果を上げやすいのではないかと考えられます。

土曜日曜のうちに、アップロードする画像の選別とレタッチ、設定するタグやタイトルを決めておき、平日はパパっと投稿すると良さそうです。また朝のうちに投稿すると、ほぼ夜までに公開されていますので、投稿時間は夜が良いと思います。おそらく日曜の夜遅くでも良いはずです。

ストックフォトのビジネスモデル的には土曜日日曜日にアップロードしておいて、後はダウンロードされるまで待つという姿勢で正しいのでしょうが、筆者のようにたいしたことない写真素材でダウンロード数を伸ばそうと思えば、多くのユーザーの目につきやすいタイミングでアップロードする工夫も必要だと考えます。

皆様の参考になれば幸いです。