写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:和の写真コンテスト雑感

写真AC:和の写真コンテスト雑感

コンテストへの応募作品数が増えてきましたね。ただしまだまだ写真数は少ないので、今のうちに応募しておけば目に留まりやすい状況です。普通の写真は投稿直後以外はあまりアクセスされませんが、今ならまだアクセスを稼ぎやすいかもしれません。

現在投稿されている写真では募集要項にも列挙されていた「富士山」「寿司」の写真がすでに多く出ていますね。同モチーフの写真を投稿する場合、それなりのインパクトが欲しいところかもしれません。あとは「和式の結婚式」をモチーフとした写真が意外と多くて「花火」「和食」などに分類できそうです。「桜」はあるけど「菊」はまだ無いみたいですね。

コンテストの写真一覧画面は「新着順」「人気順」ではなく「新着順」「ランダム」でソートできるのはいいですね。人気順はイマイチ基準がはっきりしないところもあるし普段から「ランダム」があるといいのにな。

 

見る側として気にいった写真をピックアップしてみました。それぞれ写真からダウンロードページへ飛べるようにしています。

1.絵画的な美しさを感じます。

2.竹林も良いモチーフですね。
 
モチーフを通してテーマを表現するという観点では、テーマは「和」ですがなんとなく和風なものを写すだけではなく「調和」とか「わび」「さび」といった日本的な美意識を表現するところまで求められるのかな。
そして今回のコンテスト、実は「世界に伝えたい日本 和の写真コンテスト」なので、海外受けという観点も良いのかもしれません。