写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について

速い。恐ろしく速い。夜間投稿した写真が公開されるまでの審査速度がおかしい。あくまで個人の印象だけれども、これまでなら夜の22時頃に投稿した写真は、翌日の8時頃でも当然のように審査中でした。それが今日は22時ごろと23時ごろに投稿した写真が早々に公開されているではありませんか。

実際に投稿まもなく公開されていた写真のひとつがこれ。

最近一日毎の全体の投稿数が増加傾向であるような印象はあったし、写真コンテストの開催を踏まえて審査体制を強化したのでしょうか。あまり遅い時間に公開されていると写真ACの中の人は大丈夫かと余計な心配をしてしまう。

投稿者としては翌朝公開されることを期待した写真がいきなり即日公開されているので投稿時間を遅らせるなど工夫が必要かもしれません。真夜中に公開されてもアクセス数が増えてダウンロード数につながるなら何の心配もないわけですが、写真の使い道は「ブログでの利用」とか「イラストのトレス素材」が多いような気がしています。この予想が正しければ、写真は業務ないし仕事の一環で利用される可能性が高く、夜より朝公開されたほうがダウンロード数の増加につながりそうです。

さて、明日の朝以降公開されるはずの写真を準備しなくては……。