写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」

不思議なんですよねえ。この日、私は五枚の写真を投稿したんです。たったの五枚ですが少しずつ時間をずらしてね。朝の時点ではまだ写真審査中ですから、夜になって自宅に帰って、どうなったかなとチェックするわけです。だいたい審査は通ります。初日からダウンロードされるのはちょいと珍しい、やはりこの日も残念ながらダウンロードはされていなかったですね。ところがね、NICE!は付いているんです。投稿した写真五枚すべてNICE!がひとつだけ付くんだ。

審査を通過した公開初日だけね、ものすごい高確率でNICE!がつく。公開二日目以降はまあダウンロードして頂いたときにNICE!がつくことが多い。でもダウンロードもされないのにNICE!がつくことはあんまりない。初日と同じような確率でNICE!がつくことはありえない。

いったいどういうことなんだろうと考えますよ。まさか熱心な固定ファンが付いてくれたんだろうか。いやいや私だけではなく他の投稿者も同じようなんだ。相当な高確率でひとつだけNICE!がついている。じゃあこういうことか。ほとんどすべての写真に目を通してNICE!をつけてまわる聖人がいるのか。毎日相当な投稿数があるのにそんなことできるだろうか。そしてそんなことをする意味はあるのだろうか。ちょっと思いつかないのです。

                           (※怪談風イメージ)
 

でも誰かがNICE!を付けていることは確かなんだ。写真ACの運営がNICE!を付けているならわかりやすい話なんですが、それなら全部の写真にNICE!を付けないところが分からない。それに公開された直後はNICE!が付いていないし、ある程度時間が経過したらNICE!が付いている場合が多い。写真AC運営がNICE!を付けているとしたらこの点がどうにも不自然ですよ。写真を見る手間が増えてますから。営利企業なら生産性を落とすようなことはさせないでしょう。

まあ、NICE!を貰えるのは嬉しいことです。励みになります。誰が何の目的でNICE!を付けてくれているにしろ、こちらとしては実にありがたいことです。もしNICE!をつけてまわってくれている方がいらっしゃるなら、初心者のためにも是非続けて頂きたい。

 

おや、さきほど投稿した写真がもう公開されているじゃありませんか。アクセス数は八人前後で、まあまあ見てもらえているようですねえ。しかしこういう文章を書いたときに限ってNICE!が付いていないじゃないですか。夜中公開されるとNICE!が付かないのかもしれません。それはつまり、さしたるメリットがないにも関わらず、昼間なら誰かがNICE!を付けて回っているということを示唆しているようなものですよ。いやはや不思議なことがあるものです。

 

ほんとにどういうことなんだろうか。

 

<10/28追記>

朝起きてチェックしたら、昨夜公開された写真にNICE!がひとつずつ付いていました。手動で付与しているのではない気がする。何らかの要件を満たすと自動的にNICE!が付与されているのか。しかし付与されないケースとの違いがわからない。ランダム要素があるのだろうか。