写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査)

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査)

朝の8時前後に写真をひとつ投稿するという行動を数日続けてみました。一日当たりのクリエイター全体での写真投稿数を推定するためです。寝坊するまでなるべく続けていきたい。とりあえず、三日坊主にはならずに済みました。

 

10/27朝 ID:1308595

10/28朝 ID:1310028(+1,433)(←金曜朝から土曜朝までの投稿数)

10/29朝 ID:1311636(+1,608)(←土曜朝から日曜朝までの投稿数)

10/30朝 ID:1313823(+2,187)(←日曜朝から月曜朝までの投稿数)

10/31朝 ID:1315186(+1,363)(←月曜朝から火曜朝までの投稿数)

 

さすがにサンプル数が少なすぎて何とも言えないところではありますが、やはり土日の日中は写真投稿数が多くなる傾向がありそうです。ダウンロード数の傾向から土曜日のほうが投稿数が多いかなと考えていたのですが、この時は日曜日のほうがかなり多く写真が投稿された模様。ダウンロード数への影響は投稿総数よりユーザー数のほうが影響が大きいのかもしれません。

このあとデータが増えてくればもうハッキリしてくると思いますが、平日の投稿数は1,000件~1,500件くらい、休日の投稿数は1,500~2,000件くらいになりそうな気がしています。もう少しデータが増えてきたら、あらためて報告します。

なお下の写真は調査対象にした筆者の投稿写真です。