写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:非公式QA Ver1.00

写真AC:非公式QA Ver1.00

写真ACに関する非公式QAを作ってみました。駆け出しクリエイター向けの、簡単でわりとまじめなやつです。写真ACのヘルプはQA形式ですが、写真ACの「サイトの使い方」についてはあまり説明していませんので、特にそのあたりの補足ができるといいかなと考えています。このページは高い頻度で更新する可能性があります。

★駆け出しクリエイターさん向けQA

Q:そもそもクリエイターとは何ですか?

A:写真ACにおける写真投稿者のことをクリエイターと呼称します。投稿した写真がダウンロードされると換金可能なポイントが付与されるシステムになっています。副業レベルまで収入を引き上げるのは難しそうですが、趣味のついでに小遣いが得られると考えれば悪くないと思います。クリエイターになる方法については、公式ブログに詳細がありますのでご参照下さい。

[AC works BLOG]

http://blog.acworks.co.jp/2017/01/26/creator_1/

 

Q:どんな写真を投稿すればよいのでしょうか?

著作権、肖像権の対応ができており、公序良俗に反しなければ、おおむねどんな写真を投稿しても大丈夫です。利用されやすい作品の傾向については、写真AC運営側からもいろいろ情報が発信されています。権利関係がクリアな人物写真は付与ポイント的にも優遇されていますし、全体的に人気もあるようです。写真としての完成度より、ブログ等の素材として使いやすい写真が求められていると思われます。

あまりにもクオリティが低い・意図しないピンボケが酷い・権利侵害がある等々の問題作の場合、非公開扱いとなるケースがあります。よほど悪質なケースでない限りペナルティ(アカウント停止等)を受けることはないと思われます。

 

Q:ほかのクリエイターさんの写真をダウンロードしようとしたのですが、なぜかダウンロードできませんでした。

A:クリエイターでログインしていると、ダウンロード用のアイコン自体が表示されないようです。一度ログアウトして、ダウンロードユーザーとしてログインしなおしましょう。

 

Q:気に入った写真があったのでNICE!を押したのですが、NICE!数が増えません。

A:一度画面を更新しないと数値が反映されないようです。繰り返し押すと、押した分だけNICE!数が増えてしまいますのでご注意下さい。また自分の写真のNICE!を押してもNICE!数は増えますが、本来の写真の評価が分からなくなりますし、道義的にもお勧めいたしません。

 

Q:写真のアクセス数が0件から増えません。

A:チャットボットの回答によれば、PV数が表示されない不具合のようです。いずれは修正されると思いますので対応を待ちましょう。ただし公式に修正時期の問い合わせをしたところ回答が得られませんでした。長期間放置されているようですので、修正は難しいのかもしれません。

 

Q:投稿画像がダウンロードされたようですが、写真一覧のダウンロード数が増えていません。また、ランキングの【前日】のダウンロード数と、デイリーレポート(メール)での一日ごとのダウンロード数が一致しません。

A:ダウンロード数が反映されるのは、ダウンロード当日の深夜です。翌日の朝には反映されているはずです。もうひとつの可能性として、同一ユーザーが同じ写真を複数枚ダウンロードした場合、ダウンロード数として集計されないようです。ダウンロード自体は実行されているため、ランキングにおける前日のダウンロード数は増加するのですが、デイリーレポートでは集計に含めないという厄介な状況になっているようです。写真AC運営の回答内容からすると、デイリーレポート側の集計が正しいということになるようです。*1

 

Q:月間DL数が通算DL数より多い!

 A:初期にしか起こりえない現象ですが、状況により月間DL数が通算DL数を超過する場合があります。月間DL数と通算DL数では集計の仕様が異なるようで、月間DL数は重複を集計に含める可能性があり、通算DL数は重複を除外した集計となるようです。集計方法が異なる理由が不明ではありますが、仕様なので仕方ありません。運営の回答を信じるならば不正やバグではないということです。

 

今回は、ひとまず以上です。写真ACのサイトは結構謎が多いので、色々情報交換しながら、よりよりサイト利用の実現が図れるとよいなあと考えています。

クリエイターの皆さん、GoodLuck!


 

*1:邪推するなら、ランキングの数字が正しく表示されないので、あとから集計方法を変えてデイリーレポートを追加したとかそんな裏事情がありそう。古くからのユーザーさんなら何か知ってそうですが。