写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:もうすぐ締切! 和の写真コンテスト入賞予想!

写真AC:もうすぐ締切! 和の写真コンテスト入賞予想!

写真ACでは、現在「和の写真コンテスト」が開催されています。作品の応募期限は来週月曜日11月20日です。私の作品はまあおそらく受賞しないでしょうが、独断と偏見で入賞作品の予想をしてみたいと思います。この記事に着手した時点での写真公開総数は1237件で、かなりの数がアップロードされています。予想したところで何が得られるわけでもないのですが、今後のコンテストの傾向と対策を考えるうえで少しでもプラスになれば、写真を見る目が養えればいいかなと考えています。

全作品を丹念に見られたわけでもなく、ほかにも素晴らしい作品がたくさんアップされていますので、是非皆さんにも応募作品をさっと見て頂きたいですね!

 

入賞予想作品その1

和風建築+構図の美しさ+女性人物写真しかも和服、と私が審査員ならこの作品に目を付けますね。京都という場所。女子旅というキーワード。素材として充分使い道もありそうですし、個人的にはグランプリ候補です。

  

入賞予想作品その2

和スイーツ+折り鶴+桜の花+扇子。数多くの和風素材が盛り込まれているのに、すっきり素直に見ることができます。ごちゃついた印象を感じさせないのは撮影者様のセンスということなのか。

 

入賞予想作品その3

日本の農業と言えば米作り。そして日本を表現するシンボルと言えば太陽。棚田という存在自体が極めて日本的でいいと思います。
 

入賞予想作品その4

 富士山はやはり多かったですね。富士山系から一作品は受賞すると予想。この作品はストレートに富士山が美しい。

 

入賞予想作品その5

ぱっと見た感じ折り紙とは気が付きませんでした! 伝統文化を感じさせる点及び被写体がオリジナリティを備えていそうなところが素晴らしいと思います。「写真」としては背景や敷物やアングルの工夫でもっとよくできたのでは、という気もします。

 

 

 

入賞予想番外編

 
私のコンテスト投稿作でNICE!とダウンロード数の合計が最も多い写真です。非常に日差しが強い状況で、肉眼でも紅葉の美しさが際立っていました。受賞するには「和」のテイストが足りないと思いますが「秋」の一枚としては結構満足してます。
 
 
 
さて、投稿締め切りはまもなくですが、受賞発表はもうすこし先です。多数素晴らしい作品が投稿されており、受賞しておかしくない作品が多く、当然予想は難しいものになりました。受賞発表日を楽しみに待つとしましょう!