写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。


ブログの更新が少々滞っていました。最近やりたいことが多すぎるんですよね。今日は最近のPVランキング(アクセスランキング)について書いてみます。筆者が開始した半年ほど前の状況と比べて、なんだか胡散臭い数字が目立つようになってきたように思います。

PVランキングの上位陣が「」に絡む写真素材に占領されて、しばらく経過したような気がします。時間帯にも左右されるでしょうが、最上位の写真は百人以上が閲覧していると表示されたりします。そのPV数のわりにはNICE!もダウンロード数もあまり増えていない感じ。実際のところ、デイリーダウンロードランキングには、あまり歯の写真は出てきません。検索キーワードランキングであるとか最近の流行に関係している感じもないし「ホワイトニング」や「歯周病」あるいは「いい歯の日は11月8日」など色々と情報を集めてみるものの、そんなにPV数を稼げるような要因があるようには思えませんでした。写真ACにおける局所的なブームにしか見えない。

虫歯が根絶できそうになったとかそういうニュースがあれば、ランキング上位を占めても納得ですけどね。


せっかく「和の写真コンテスト」を開催しても、アクセスランキング上位は歯の写真が占め続けている状況で、これは写真AC運営サイドが想定していた状況ではないのではないかと考えています。季節や時期ごとに注目されやすいカテゴリーは必ずあるはずなのに、それが全然反映されないわけです。とにかくすべて歯の写真ですから。

アクセス数そのものは、その手の業者に頼めば増やすことができてしまいます。またはそれなりの方法を使えば不正に増やすことも可能です。

単なるいたずら目的なのか。特定の写真だけPV数を操作するといかにも怪しいので、カテゴリー単位で増やすようなことをしているのか。本当にそれだけのユーザーが毎日歯の写真を閲覧しているのか。

引き続き今後のPVランキングに注視していきたいですね。ある日突然PVランキング上位から歯の写真がすべて消えたとしたら、まあ御察しということなのかなあ。