写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト!

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト!

明日12月15日、写真AC「和の写真コンテスト」結果発表日となります。応募概要には「受賞者の方へは入賞のお知らせをいたします」とありますが、おそらくは事前通知をするのでしょうから、現時点で何もなければそういうことですよね……。うん、次回のコンテストがあればまたチャレンジしよう。

 

筆者の場合、コンテストの開始前にまあまあいい感じの素材をほとんど使い切ってしまっていた(投稿済みだった)ことが少々悔やまれます。

 

ところで、11月中旬に写真コンテストの入賞予想というものを試みました。たとえ受賞しなくてもこの予想が当たるか外れるかカスリもしないか見届けるという楽しみがあるので、ちゃんと結果はチェックしますよ~。

和風写真と言えば、少々前に写真ACアカウント(acworks)から和風素材が提供されていました。あれにはタイミング的に「写真コンテストではこういう写真素材を求めていたんだよ!」という運営サイドの思いが込められているような気がしたのですが、全部合成写真みたいなんですよね。筆者は、コンテスト開催期間中、四季折々季節の写真を合成してみることも考えたのですが明かな技術不足により断念しました。キーワード「CG16」で検索すると筆者が目にしたacworks和風素材が出てきます。

この検索タグ、一般利用者の検索は考えていない感じで不思議なんですけど、acworksアカウントによる投稿では検索タグがひとつもない場合すらあります。人気が出た写真だけタグを追加しているのかな?

まあ、脱線しましたが、写真コンテストの結果発表が楽しみです。