写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。


アクセス元の傾向について

はてなブログアクセス解析機能によると、Googleがアクセス元の50%を占め、明確に優勢となっています。ブログを開始して間もない頃は、GoogleとYahoo検索がほぼ五分五分の争いを繰り広げていました。最近までそんなに極端な差はなかったような気がするのですが、いつの間にかGoogle50%に対してYahoo検索16%です。結構な開きが出ています。特にSEO対策とか考えていたわけではないので、なぜこのような結果が生じたのか気になるところです。あくまで最近のアクセス傾向なので、時系列的にも傾向が違うのかもしれません。

ちなみに現時点でのアクセス元を並べてみるとこんな感じ。

残りは、Bingとdocomoauと、このブログを頻繁に見て下さっている方のブログが1%に並んでいる感じですね。読者の皆様、本当にありがとうございます!

 

アクセス元とアクセス先の傾向について

アクセス先は結構ばらけています。注目記事は当然アクセス数が多いようですが、アクセス元ごとに違う傾向が出ているのも興味深いところ。

Google検索からは幅広く読まれていますが、特にふたつの記事に関する注目度が高いようです。ふたつの記事だけが10%を超えており、他の記事はそこまでではありません。

 

Googleアクセス先1位(14%)

ダウンロード回数2,000回へ到達するために実行するひとつのこと。

ブログ開始初期の記事で、アクセス数狙いでいかにもなタイトルを付けました。内容はいまいちですが、タイトルが効いているのだと思います。

 

Googleアクセス先2位(13%)

ギフティング(投げ銭)の導入は吉と出るかこちらは比較的最近の記事になりますが、リンクを設定した写真と仮想通貨の盛り上がりの凄さが相俟って注目されやすいのかと思います。どちらかといえば写真チョイスが効いているのかな。

 

一方、アクセス元次点のYahooは下の記事が19%でトップ。Googleとは違う傾向が見て取れます。

Yahooアクセス先1位(19%)

この記事、Googleではアクセス先4位タイ(7%)に過ぎず、さほど目立つアクセス割合ではありませんでした。逆にGoogleアクセス先1位2位の上記記事は、Yahoo側では7位タイ(5%)でしかありません。極端な結果だと思います。

他の特徴として、Yahoo側では「和の写真コンテスト」関連記事が人気(2位3位)で、Googleではそれほどでもない順位(6位タイ)です。

 

他のアクセス元として「はてなブロググループ」と「はてなブログ」がありますが、こちらのアクセス先はまず「ブログトップ」に集中しています。ほかはあまり集中している感じではなく、比較的最近の記事が幅広く読んで貰えているような感じです。

興味深い結果で、またいずれアクセス傾向について記事を書きたいと思います。今回のアクセス元とアクセス先の傾向、検索エンジン利用者層の違いなのか、検索エンジンによる検索結果表示順位が違いを生んでいるのか、いろいろ調べてみたくなります。