写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ポイント・ランキングの不具合とモチベーションの問題と新タグについて

写真AC:ポイント・ランキングの不具合とモチベーションの問題と新タグについて

2/18にポイント・ランキングが正しく更新されない不具合が発生して以降、しばらく写真ACに触れていませんでした。3月に入ってから問題は解消していたようですが、不具合発生期間中のデイリーレポートは欠落しているため、これまで作成を続けてきたグラフにも空白期間ができてしまいます。

引き続きグラフは作成していくつもりですが、こういう不具合が出てしまうとモチベーションに響く部分がありますね。これまでは一日一回必ずダウンロード数を確認していましたが、不具合発生中も解消後も状況を確認しなくなりました……。新規の写真投稿も全然していません。新タグの導入も開始されていますので、そろそろ心機一転、取り組まなきゃいけないなあと思うところです。

 

新タグに関しては、現時点でのダウンロード数が多い写真から順番に設定を開始しています。しばらくダウンロード数の状況を確認していなかったこともあり、意外な写真がダウンロード数を伸ばしていたりしています。

しかし、今の時点で新タグを設定した効果があるかどうかは何とも言えないところで、まだダウンロード数に対する影響はないように見ています。では、新タグ設定が何の意味もないかと言えばそんなことはなく、たとえばキーワード「除雪車」で検索すると、筆者の写真が人気順で最上位に出てきます。(3/14時点)

上の「除雪車」の写真は、検索結果の中でダウンロード数やNICE!数が一番多いというものではありません。ただし新タグの中で除雪車」を上位(具体的には2番目)に設定しているのです。ダウンロード数で上回る他の写真が同じように新タグ設定をすれば、おそらく最上位の位置は譲ることになるかと思いますが、新タグ設定はそれなりに意味のあるものであることがうかがい知れます。

この「除雪車」のようなニッチなジャンルであれば、今からであっても検索結果の最上位を占めることが可能なわけで、写真AC後発参加からの下克上を目指すなら、有効な手立てだと思います。

今後は、新タグを有効活用した作戦を立てていきたいかなあ。