写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:プロフィールページの「人気順」が人気順らしくなってきた。

写真AC:プロフィールページの「人気順」が人気順らしくなってきた。

写真ACのプロフィールページに表示されている写真は「人気順」と「新着順」でソートすることができます。しかし、投稿開始してからしばらくの間は「人気順」でソートしてもこれのどこが人気順なのかと首を傾げたくなる並び方をしていました。別にダウンロード数の順番でもないし、アクセス数(PV数)は表示されないので判断のしようがないですし……。

ようやくここ最近になって「人気順」らしくなってきました。参考資料として最近のプロフィールページをご覧ください。

f:id:daphniaP:20180405122255j:plain

この写真を見るだけだと伝わりにくいと思いますが、ソート上位の写真はおおむね10件以上のダウンロード実績があります。これは単なる予想に過ぎませんが、おそらく6件以上ダウンロードされているとソート上位に表示されるものだと思われます。

この写真の時点で、たとえば、左列最下段の写真(空の写真)は1回しかダウンロードされていませんが、右列最下段の写真は5回(道路の写真)は5回ダウンロードされています。一方で右2列目の下から2番目の写真(木材の上の蟻の写真)は6回ダウンロードされており、ダウンロード数でみれば5回目~6回目の間に境目があるようです。

ただし並び順は「ダウンロード数順」ではなく「人気順」なので、ダウンロード数で足切りのようなことをしたうえ、その後更に「最近のアクセス数」「通算のアクセス数」「最近のダウンロード数」あたりの何らかの数字でさらにソートを掛けているものと予想されます。

明確な根拠のない想像でしかありませんが、上位の写真を見る限り、何らかの通算ではなく最近のアクセス数かダウンロード数を参照しているような気がします。人気順ソートの上位3枚は、ダウンロード数最上位というわけではなく(といっても筆者写真の中では十分上位ですが)最近ダウンロード数を伸ばしてきた写真なのです。

一方でダウンロード数上位でも「人気順」上位に出てこないケースもあり、やはり説明がつかないケースが出てきます。直近のダウンロード数もしくはアクセス数が少なすぎると順位が下がるとか結構複雑な仕組みがあるのかもしれません。

 

プロフィールページに表示される写真は案外重要だと思うので、人気順ソート時には本当に「人気のある写真」が表示されてほしいですし、もうちょっと表示の仕組みを絞り込みたいですね~。