写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:クリエイター告知用のくじ引き

写真AC:クリエイター告知用のくじ引き

「写真ACクリエイターマガジン」に登録していると、クリエイター告知用のくじびきポイントを貯めることができます。あくまでくじびき用ポイントなので、たくさん貯めたからといって当選するとは限りませんが、うまくやれば無償で広告枠をゲットできますからトライする価値はあるはずです。

くじ引きは三種類あり、100万回表示プランは当選確率1/700、60万回表示プランは当選確率1/400、20万回表示プランは当選確率1/200です。そしてくじを引くのに1回200ポイントが必要とのこと。

当選しなければ元も子もないので、狙いは20万回表示プラン、当選確率1/200なので気持ちの上では最低200回くじを引きたいですから少なくとも40,000ポイント確保したいところです。

もちろん200回くじを引いても当選しないかも(1/200で200回くじを引いた場合の当選確率はおよそ64%のはず)しれませんが、まあやるだけやってみましょう。それ以上ポイントを貯めたところで、確実に「あたり」が出るようにはならないでしょうからね。

もしも運よく「あたり」をひくことができたら、広告表示20万回の影響力を検証できるわけです。当ブログのネタとしてはもってこいの検証です。しかし筆者の素材はあまり脈絡がなくてターゲットが絞れていないので、本来期待すべきほどの効果は出ないかもしれませんね。まあそれでも効果がでるかどうか、といったところでしょうか。さほどターゲットを絞れていないのに広告の影響が出るようであれば、なおさら広告ってイイですよと押すことはできますね!

有料(ないしポイント払い)で広告を打つ価値があるかどうか、ぜひとも検証してみたいですよ。今の時点で7,000ポイントですから、もうしばらく時間が必要です。