写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:PSDファイルがアップロードできるようになったそうですが。

写真AC:PSDファイルがアップロードできるようになったそうですが。

突然の変更にビックリ。改善も含めて仕様変更する時は事前告知してほしいかも。どこかに不具合が埋もれているかもしれないし。実際、不具合らしきものが発生していたようですし。

 

1.まずPSDファイルとは。

釈迦に説法かもしれませんが、まずPSDファイルとは「フォトショップ」の標準ファイル形式のことですね。ざっくり言えばフォトショップ用のファイルと考えても間違いではないです。本格的に写真を趣味にしている方なら、フォトショップで写真を編集しているケースも少なくないと思います。

 

2.PSDファイルを扱えるようになるメリットとは。

すぐに思いつくメリットとしては、アップロード時にわざわざ他のファイル形式に置き換える必要がないところです。たくさんファイルをアップロードするクリエイターからすれば、いちいち変換するのも面倒でしょう。

もうひとつ重要なのは、PSDファイルをそのままダウンロードできるので、レイヤー情報など他の画像形式では残らない情報を保持できるところです。逆に自由に編集されたくない素材であればPSDファイルではアップロードしないほうがよいでしょうね。

さて、写真ACでフォトショップをタグに入れている素材がありました。この写真素材の場合、おそらく鳥は別のレイヤーでしょうから、PSDファイルをダウンロードできるのであれば鳥だけ削除するとか鳥の位置を変更するとか、そうしたことが手軽にできるようになるはずですね。

 

3.これ、不具合だよね。(※修正済み)

投稿写真一覧画面に「PSDあり」というチェックボックスが追加されています。それは良いのですが、PSDありにチェックを入れない状態でソートを掛けても、PSDありにチェックが入った状態でのソートになってしまいます。筆者はPSDファイルをアップロードしていないので結果的に何の写真も表示されませんでした。

いつのまにか修正されているようですね。仕様変更して不具合が出てくるのはしょうがない部分もあるので、もうすでに「仕様を変えました」と告知するより、これから「仕様を変えますよ」で告知してほしいと思いますが。

 

4.どのくらい影響があるのか?

今後PSDファイル対応素材の割合がとの程度増えるのでしょう。写真ACは他のストックフォトサイトと比べると、お手軽で投稿側としての参入ハードルが低いところが強みだと思っていますが、さりとてフォトショップを利用しているユーザーは少なくないと思うのですね。今後、PSDファイルのほうがダウンロードされやすいといった傾向が出てくる可能性を否定できません。そもそも、今回PSDファイルに対応したこと自体、要望が強いことを証明しているようなものですしね。

PSDファイルを用意できる環境がある場合は、ある程度アップロードしてみてダウンロードされる比率に注目するといいかもしれませんよ。