写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:少しダウンロード件数が多い一日、タグ整理をしてみる。

写真AC:少しダウンロード件数が多い一日、タグ整理をしてみる。

 

1.前日のダウンロード数

前日のダウンロード件数が17件でした。筆者の場合、ダウンロード件数は10件にちょっと足りないぐらいかほんの数件であるかどちらかの可能性が高く、一日のダウンロード数としては多いほうです。

ダウンロード数が伸びた理由として、これといったきっかけは思い当たらず、ダウンロードされている写真を確かめてみてもバラバラで大当たりが出たわけでもありませんでした。もちろんダウンロード数が増えて悪い気はしないので、できればこのぐらいのダウンロード件数が続いてほしいものです。

 

2.タグ仕様変更に対する取組

さて、現在タグの仕様変更により、旧仕様タグを新仕様タグに移行する準備期間となっています。5月1日に仕様変更されるまでの間に新タグを設定しておかないと、旧タグがそのまま新タグに移行するそうです。

たとえば、カレーライスの写真があったとして、旧タグで「満腹」とかいうタグが一番に来ていると、そのまま新タグでも「満腹」が一番に来てしまいます。てんこ盛りのカレーライスで「満腹」を意識した写真なら悪くないですが、どちらかといえば「カレーライス」とか「スパイス」といったタグを優先したいケースが多いと思います。

下のカレーの写真だと「満腹」はあまり似合わなくて「野菜カレー」とか「ヘルシー」のほうがまだしも適していそうです。

投稿写真数が多いと新タグ設定も一苦労ですから、筆者はとりあえずダウンロード数が多い写真から新タグ設定を始めています。今の時点では6件以上ダウンロードされている写真についてタグ設定していますが最終的には全写真設定しておきたいです。

タグ設定を変えることで、これまでダウンロードされていない写真もダウンロードされるようになるかもしれませんからね。逆もまたあり得るわけですが。むしろタグの仕様が変わってもダウンロード数に変化が出なければ、タグを設定する意味とは……と疑問が出てきてしまいます。

さてさて、ちょっとずつタグ整理を進めていきます。