写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:試しにPSDファイルをアップロードしてみた。

写真AC:試しにPSDファイルをアップロードしてみた。

PSDファイルのアップロードに対応したということで、せっかくなので実際にアップロードしてみました。 

1.まず試しにやってみよう。

表題通りPSDファイルをアップロードしてみました。筆者はフォトショップを使用していないので、使用ソフトはGIMP。レイヤーを活用しているわけでも何でもなく、PSDファイルとしてアップロードするメリットは全然ないデータを使用。JPGからPSDに変換した状態だとファイル容量が大き過ぎて(50MBオーバー)アップロードできなかったため、画像のタテヨコをそれぞれ半分にしました。JPGのアップロードでは一度もトラブルはありませんでしたが、PSDファイルをアップロードする場合はファイルサイズに気を遣わなければならないかもしれませんね。特にJPGからPSDに変換すると、結構ファイルサイズが大きくなるはずです。

クリエイターは「投稿写真一覧画面」の機能で「PSDあり」の素材を絞り込むことができますが、ユーザーは絞り込み検索で「画像種別」の「PSDがある」を選択しておけばいいみたいですね。これユーザーは気付いているんだろうか、ちょっと心配。

タグにPSDを入れている素材は今の時点ではほとんどないようです。ユーザーからしてみれば要求に見合う内容の画像があるかどうかが重要で、PSD対応は結果的にそうであれば嬉しい場合もあるというぐらいのものかな。となるとPSDファイルを増やしたとしてもダウンロード数の向上には結びつかないかなあ。

 

2.PSDファイルを実際にアップロードしてみて気付いたこと。

気付いた点として、とりあえずふたつ挙げておきます。

  • ファイルサイズが大き過ぎてアップロードできないことがある。
  • 公式以外の素材はまだ全然ない。

ファイルサイズの問題は、クリエイターが気を付けるしかないですね。これまでは問題として意識されにくい点だったと思いますので、そのうちアップロードできるファイルサイズが変更されるといったこともあるかもしれません。まあかなり大きな画像でなければ、50MBは超えないと思いますが。

写真AC公式がリリースしている素材に関しては、既存の素材にPSDファイルが追加されているようです。一般のクリエイターさんの素材に関しては、まだPSDファイルはほとんどなさそうですね。これはもう少し時間が経ってみないとどうなるかわからないところですが、たまに検索してPSDファイルの普及状況を確かめてみるのもいいかもしれません。