写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:タグ仕様変更によるPV数への影響は!?

写真AC:タグ仕様変更によるPV数への影響は!?


5月1日からタグの仕様変更が入ったはずです。これによりPV数に影響が出ると思われますので日々のPV数を確認しています。これまでPV数はあまり重要な指標ではなかった印象ですが、仕様変更により変化が出てくるかもしれません。

PV数は記録が残らなくなりましたので現在では手元での集計が必要です。忘れずに集計した日を並べていくと、印象としては以前よりPV数が伸びているように思います。検索結果が変化したことで一時的にPV数が伸びている(ある程度検索回数が積み重なると素材の新規性が失われ元のPV数に戻る)だけなのか、いい感じにタグが設定できたことで継続的にPV数が伸びるかは、引き続き状況を見てみないと分かりませんね。

これまでダウンロードされていなかった古めの素材が掘り起こされたりしている感じはあるので、何の影響もないということはないみたいですよ。

 

<調査サンプル>

5/1:45PV(平日)

5/2:43PV(平日)

5/3:18PV(祝日)

5/6:23PV(祝日)

5/8:29PV(平日)

 

従来、写真を投稿していない場合は、平日20PV休日10PV程度の印象でしたから増えていることは増えている印象です。写真を投稿すると公開枚数に応じてある程度PV数も増えますので、写真公開数も把握しておくべきなのですが、ちょっと面倒。とりあえずはPV数の増減だけ気にしておくようにしています。