写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:はてブロアクセス解析からアクセス元ページに注目!

写真AC:はてブアクセス解析からアクセス元ページに注目!

Googleアクセス元ページに注目!

はてなブログにはアクセス解析機能がありますが、解析機能により「Google の詳しいアクセス元ページ」を見てみたところ、検索キーワード入りのGoogle検索結果ページが表示されるようになっていました。

おそらくこれまでは検索キーワードによるアクセスが少なすぎて、アクセス元として表示されていなかったのだと思います。多少なりとも検索結果からアクセスされるようになってきたということでしょう。

表示されたアクセス元は以下の通り。

  • 写真AC ポイント
  • 写真AC サイズ
  • 写真AC プロフィール 何書く?
  • 写真AC くじ引きポイント
  • 写真AC タグ 追加

実際にアクセス元ページを表示してみると、当ブログの記事が表示されていたりいなかったり。さらにこのキーワード群の中で検索内容と検索結果が噛み合っている感じがするものが二つありました。

 

  • 検索キーワード「写真AC プロフィール 何書く?」

 この検索キーワードで最上位に表示される検索結果がこちらの記事。

当記事は、知ってる人は知っている短縮URLについて記事にしたものですが、当ブログにおいてアクセス上位の記事であり、比較的有用な内容に仕上がっているのかもしれません。プロフィールに何を書けばダウンロード数の向上につながるか? という観点の記事は意外と無いものなんですね。ズバリ「プロフィールページの書き方」に関する記事を作成するのも良さそうですね。筆者はあんまりダウンロード数を伸ばせているわけではないのですが、逆にダウンロード数上位の方のプロフィールページを比較研究してみるのも面白そうです。

 

  • 検索キーワード「写真AC くじ引きポイント」

この検索キーワードで表示される内容は、まあそのままなのですが。 

ふたつの記事が出てきました。なぜかACワークスのブログより上に出ます。決してアクセス数が多いブログでもないし、不思議ですね。ACワークスのブログではくじびきの情報があまりまとまっていないので、バラバラの情報をまとめた記事に需要があったといったところでしょうか。

 

ついでにアクセス先の傾向も見てみる

アクセス先一位は、ブログ開設後まもなく注目されやすそうな記事として書いた下の記事なのですが、二位以降のアクセス先は予想外だったりします。 

 

【アクセス先一位の記事】

まあこの記事はタイトルからして完全に狙ったものですので、アクセス数が多いことは分かるのですが、あまり出来のいい記事でもなく微妙な心境。それ以上に想定外であるところなのが二位以下の記事です。

 

【アクセス先二位の記事】

何故この記事がアクセスされるのでしょうか。内容的には短くて読みやすい記事ではあるのですが、それは「アクセス数」が多い理由にはならないし。カラスの写真は記事の内容とはあまり関係ない(謎の高速審査の対象になったというだけで、カラスである必然性はまったくない)のですが、そのミスマッチ感がいいのでしょうかね。

すこしずつ時間を空けて写真を投稿すると、人力審査(?)しているときは徐々に写真が公開されていく感じがしますが、相当数が一挙公開される場合もあります。これはおそらくですが、機械的な審査(具体的手法は想像するしかありませんが)にかけているのではないかと思います。そういう状況に気付き、審査の手法や内容が心配になる方は多いのかもしれませんね。

 

【アクセス先三位の記事】

これもどうしてアクセス数が伸びるのか。みなさん著作権関係が心配なのかな。記事の内容としては、ACワークスの著作権がらみの動きを簡単にまとめ、筆者の想像を付け加えたような内容です。当時、トラブルが発生したことへの対応みたいにしか思えなかったんですよね。

著作権に関して多くのユーザーが知りたいのはセーフとアウトの境界線なんかの話だと思う(筆者も知りたい)ので、この記事が期待に応えられているものかどうかは定かではないです。

 

【四位以下】

四位以下に目を向けると「海外展開と投げ銭を絡めた記事」と「短縮URL活用法の記事」が続きます。この二つの記事のほうが、筆者的には有意義な内容であるような気がします。

アクセス先を眺めてみると、純粋に写真AC(ACワークス)の動向を追うような記事を増やしたほうがアクセス数は伸びるのかもしれませんね。当ブログはあくまでも雑記帳なので、ニュース的な内容も拾うけれどそれメインではないつもりでしたが、そういう路線のほうが人はあつまる、ということでしょうか。

もっと丹念にニュースリリース的なものを記事にしていきますかね~。