写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:2018年5月、最近人気がある写真。

写真AC:2018年5月、最近人気がある写真。 

「最近人気がある写真」シリーズ、過去(2017年12月、2018年3月)記事では、筆者にとって十分にヒット作といえる素材がいくつかあり、今ではトップクラスのダウンロード数に到達しています。今回は目立つ当たり作品は存在しない状況ですが、このところ相対的にダウンロード数を伸ばしてきた写真を紹介してみます。 

 

角館武家屋敷岩橋家 

最初に紹介するのは「角館武家屋敷」での一枚。 もともと特にダウンロードもされず、目立たない時期が続いていたのですが、いつのまにか筆者投稿写真ではダウンロード数ベストテン入り。何のきっかけがあったのかいまいちピンとこない。武家屋敷というか日本家屋がフィーチャーされるような話題、ありましたかね。

 

のり(海苔)の写真

特に注目度の高い写真ではないのですが、いつのまにか二桁ダウンロードされるに至りました。海苔の写真は全体で1700件以上投稿されており、ブルーオーシャンとは言い難いジャンルです。海苔で検索した結果、人気順ソート(210件表示)で2ページ目に出てきたので、だいたい200位程度の人気度なのでしょう。ざっと見たところ、シンプルな海苔写真で斜めから俯瞰するタイプが無いのかもしれません。

 

縮景園の写真

広島縮景園です。筆者が投稿した日本庭園の写真ではもっともダウンロードされている写真です。そもそも「縮景園」に関する写真自体がほとんどない(縮景園タグは23件のみ)ので、相対的にダウンロードされやすいのかもしれません。写真を撮る機会がなかなかないそこそこ有名な観光地だとよいのでしょう。

この写真が縮景園の見所や特徴をとらえているかと言えば、必ずしもそうではないと思います。もっといい縮景園の写真があれば、この写真より上に行けるはず。

全体的に「和」の写真が人気出てきてますかね。