写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:運営と仕様への不満を4つ挙げてみる

写真AC:運営と仕様への不満を4つ挙げてみる

写真ACは言わば法治主義ならぬ放置主義で運営されていると思っていますが、それが良い意味での参入障壁の低さに繋がっています。今更写真審査を厳格化するようなことがあれば、数多のストックフォトサイト群の中で没個性化するおそれがあるでしょう。色々緩いことは写真ACの強みでもあり弱みでもあります。そこを踏まえると審査が緩いとか報酬が安いとかそのあたりはあんまり気にならないです。筆者が苦言を呈したいのは、わりと細かく具体的な運用面の話になります。

 

不満点その1 都合の悪い問い合わせはスルー

写真ACに限らずどんな組織でも当てはまりますけどね。筆者は何度か「問い合わせ」をしていますが、ある種都合の悪い問い合わせは完全にスルーされるようです。回答に困るような内容を問い合わせている自覚はありますが、官僚答弁風でもいいので何かレスポンスが欲しい。たとえば三月中旬に問い合わせてスルーされ続けている質問が下記のもの。

タグの仕様変更に伴い、クリエイター名をタグとして使用することが禁止されるようですが、一部の写真を分類管理するために「daphnia_weird」といった感じでクリエイター名+キーワードのタグを利用しています。こうしたタグも一律使用禁止でしょうか? 

ACWorks投稿写真の中にはたとえば「CG16」といった分類管理のために使用されていると思われるタグがありますが、たとえば「weird16」といったタグであれば使用可能でしょうか?

うまくグレーゾーンを利用してくださいという意味で回答を避けているのであればいいのですが、それなら段階的にペナルティを下していくという部分を明示してもらいたいです。まずは警告に始まり、改善が見られない場合は有期限のアカウント停止、最悪のケースでアカウントを削除とか。どこの記述か忘れましたが、いきなりアカウント削除するような表現があったと思います。どうしてもグレー部分が出てくるのだから、原則穏当なペナルティを科す前提にしないとやりにくく思うクリエイターもいるはずです。

 

不満点その2 タグのルールに関する不満 

不満点その1の問い合わせ内容のほうですが、タグのルールに関して筆者的には不満があります。クリエイター名をタグに使うなというお触れが出ていますが、では名前そのままでなければ許されるのかということ。一見して下らない質問のようですが、筆者はクリエイター名+キーワードでタグを設定していました。これが一律禁止されると結構面倒なんです。タグ削除機能ではなくタグ置換機能を設けて欲しかった。

クリエイター名が検索結果に悪影響を与える可能性があるのは理解できますが、後付けルールで禁止するのは正直いかがなものか。禁止目的が検索結果の混乱防止であるならクリエイター名+キーワードは例外にしてもらいたいですね。

ACワークス自体、管理用と思しき無意味なタグを使用しているので、ユーザーも同様の管理用タグが使用できるべきだと思います。

 

不満点その3 アクセスランキングの対応

お気づきの方も多いと思いますが、相当な長期間に渡り、アクセスランキングは「歯」の写真で占領されていました。そのわりに「歯」の写真はダウンロード数上位を占めることもなく、ただアクセス数だけが不自然に多い状況でした。あれは愉快犯による操作だったのではないかと筆者は予想しています。特に和の写真コンテストで、折角の受賞作が早々にアクセスランキング圏外に落ちてしまい、ネガティブな影響をもたらしたと考えています。こういう観点が運営にはあまりなさそうなところも気になる。

今はアクセスランキング改善済みですが、タグの仕様変更が奏功したのか、自然に解消したのか、もやもやしたものが残ります。何かコメントがあってもいいと思う。

 

不満点その4 ダウンロード数集計仕様の不透明感

不正防止の意味もあるんだろうけど、ダウンロード数の集計には微妙な点が少なからず存在しています。たとえば同一ユーザーが同じ素材を重複ダウンロードした場合、通算ダウンロード数には反映されないようです。(2017年7月ACワークス回答)

これで何が問題かというと、デイリー(およびウィークリーおよびマンスリー)の集計では全く逆に重複ダウンロードした数が反映されているようなんですね。つまりはデイリー集計を積み上げたものが通算ダウンロード数と一致するとは限らないのです。これはユーザーに不信感を与える仕様だと思うので、重複ダウンロードはいっさい集計に表れないようにしてもらいたいものです。もちろん逆に重複ダウンロードをすべて有効にして頂くのでも構いませんが。

デイリーの集計を積み上げたものが単純に通算になれば混乱は起きないはず。なぜこのような仕様となったのか、本当に不思議です。

 

不満はいくつもあるけれど。

写真ACがさらに発展してくれたら、それはすべてのクリエイターの利益になることですから、ぜひいろいろな部分を改良して頂きたいし、実際に改善する余地が大いにあると思います。

報酬面に不満を持つクリエイターさんは多いと思いますが、一度報酬を上げると下げることは難しいでしょうから、それよりは宣伝費用を増やしてより多くのユーザーを誘導してほしいと思います。そうすることが多数のクリエイターの利益に適うはずですし、事業の継続性を損なうリスクも低いはずです。

がんばれ、ACワークス! もっとクリエイターに儲けを!