写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC/植物雑記:No.001 ヒレハリソウ

写真AC/植物雑記:No.001 ヒレハリソウ

身近なハーブかつ毒草 

一年ほど前に近所で見かけたヒレハリソウの写真です。筆者は草木の類はまったく詳しくなかったのですが、写真を撮るようになってからミニ図鑑を購入し、調べるようになりました。釣鐘状の花がかわいらしいです。

この植物は英名「コンフリー」が有名で、歴史的に見ても長くハーブとして利用されてきた経緯があるそうです。日本では昭和40年代に健康食品として持て囃されたようで、その時期に栽培されたものが野生化しているらしく、きっとこのヒレハリソウもその末裔なのでしょう。葉の部分を天ぷらにしたり、ハーブティーにしたり、色々な形で利用されていたようです。

一方、近年の研究では、大量に摂取することで肝臓に悪影響があるとされ、食品としての販売は禁止されています。実は、日本国内では健康被害事例が報告されていないようなのですが、流行時には健康被害があるという認識自体なかったでしょうから、見過ごされていたのかもしれませんね。

厚労省からこんな通知が出ています。

www.mhlw.go.jp

 

雑草よろしく道端に生えているのを見つけたとして、持ち帰って天ぷらにするのはやめておきましょうね。ちなみに外用薬としては禁止されている形跡がありませんが、一般論として多量かつ長時間の利用は控えたほうが良さそうです。ノーリスクとは言えないと思います。ヒレハリソウを見掛けても観賞するだけにしておくか、リスクを承知の上で扱うようにしよう、ということですね。