写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC/植物雑記:No.004 トリカブト

写真AC/植物雑記:No.004 トリカブト

また毒草かよと思われるかもしれませんが、たまたま見かけたトリカブトです。これはあるお家の庭に生えており、おそらく園芸用の品種であるハナトリカブトではないかと思いますが、当然有毒なわけで近所には住みたくない感じ。

トリカブトらしき植物の実物を見掛けたのはこの写真を撮影した時が最初で、まあ内心ビビりましたね。いやいや似ているけど違う植物なのではないかとか。

うーん、でもこれやっぱりトリカブトだよなあ。こわいこわい。どうしてこんなものを栽培してしまうのだろうか。まあ実際、観賞用の植物でも有毒のものは少なからず存在するどころかかなり多いわけで、超メジャーなものではスイセンスズランも毒だし、しかも命に係わるレベルなわけですよね。トリカブトは毒性に関する悪名が轟き過ぎているだけで、そういう意味では大差ないのかも……。

とはいえトリカブトは毒草の代名詞的な存在であり、即効性や致死量の少なさといった観点では毒草オブ毒草的な地位を占めていることに変わりはないですね。