写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC/植物雑記:No.005 ヤグルマギク

写真AC/植物雑記:No.005 ヤグルマギク

ヤグルマギク」と思われる花です。鮮やかな青色が美しいですね。別の種類の植物である「ヤグルマソウ」と名前が似ているため混同されることがあります。最近ある場所で栽培されているヤグルマソウを見掛け、あれ?ヤグルマソウってこんなだったっけと調べなおしてみたら、ヤグルマギクはキク科、ヤグルマソウユキノシタ科で、花の形状は全く異なります。どうして名前が似ているんだろうかと疑問を感じました。

どちらも「ヤグルマ」は「矢車」に由来していると思われますが、矢車とは下の写真にあるような物体です。鯉のぼりの一番上についているやつですね。矢じりを中心にして放射状に矢羽が広がり、車輪のような形を形成しています。

ヤグルマギクの場合、花の形状が矢車を思わせます。一方のヤグルマソウは葉の形状が矢車を思わせるような並び方をしています。同じ「ヤグルマ」を冠しても似ても似つかない形状をしているのは、違う部位を由来とした名称だからなんですね。

ひとつ、ムダ知識が増えました。