写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年7月)

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年7月)

2018年3月に同じような記事を作成していますが、ダウンロード数上位組の構成にも微妙な差異が出ていますので、あらためて記事を作成してみました。前回の結果と比較をしてみましたが、DL数の伸び率がどうにも気になる感じになっています。

 

ダウンロード数No.1「福岡上空」

【2018年3月→7月:DL数57回99回:順位1位1位

筆者の写真素材におけるDLランキング1位は、引き続き「岡上」でした。もっともコンスタントに利用されていると思われる写真素材です。福岡のシンボル的な建築物を複数収めているため、福岡に関する記事全般で使いやすいようです。空港と都市が近接している環境でなければ、こういう写真は撮れませんね。都市のシンボル的な建築物はそれなりに需要があるわけですね。

 

ダウンロード数No.2「善通寺金堂」

【2018年3月→7月:DL数35回59回:順位2位2位

こちらも順位の変動なし、ダウンロード数No.2は「善通寺金堂」でした。ちょっと気になる点として「福岡上空」写真のDL数伸び率はおよそ74%、この「善通寺金堂」のDL数伸び率はおよそ69%で、ほぼ同じです。需要が異なるはずの写真のダウンロード数伸び率が非常に近い値となる、その意味は何なんでしょうね。

 

ダウンロード数No.3「雪かき車」

【2018年3月→7月:DL数32回55回:順位3位3位

ここまで順位の変動なし、ダウンロード数No.3は「雪かき車」です。この写真のDL数伸び率は72%でまたもや近い値です。ここまで同程度の数字が続くと何がしかのコントロールを受けているのではないかと怪しんでしまいます。一応は次の写真が反証的な存在なのですが、あくまで本当に人気があるので上積みできているだけと見ることもできます。

 

ダウンロード数No.4「背景・雪原の足跡」

【2018年3月→7月:DL数17回43回:順位7位4位

遂に順位の変動が出てきました。ダウンロード数No.4「背景・雪原の足跡」です。この写真のDL数伸び率は153%ですので、ここまでの伸び率を凌駕しています。単なる背景ではなく、最初の一歩的な意味を含んでいるので、利用シーンがそこそこ広がっている感じみたいですね。これは画像検索すると、実際に利用されていることが多いですし、ダウンロードされて利用されているんだなという実感がある素材です。

 

ダウンロード数No.5タイ「宅地造成中」

【2018年3月→7月:DL数26回40回:順位5位5位タイ

ダウンロード数No.5「宅地造成中」です。DL数伸び率は54%で、ダウンロード数上位グループの中ではやや低め。昔は画像検索しても利用シーンを見つけられなかったのですが、最近はドローン測量とか不動産関係で利用されていました。 

 

ダウンロード数No.5タイ「夜の鳥居」

【2018年3月→7月:DL数25回40回:順位6位5位タイ

ダウンロード数No.6「夜の鳥居」です。DL数伸び率は60%ですが、気になるのはダウンロード数No.5に並ぶふたつの素材のDL数がほぼ同じであるということ。偶然の産物であればいいのですが、手心が加えられているような気がして仕方ないです。

それは必ずしも本来よりDL数が抑制されているということを意味せず、逆にクリエイターのモチベーションを上げるため、ベーシックインカム的にダウンロード数を水増ししているということも考えられるわけです。もちろん会社が損しない範囲で。

妄想の域を出ませんが、あまりにもDL数の伸び率が狭い範囲に収まりすぎている印象があるんですよね、ちょっと怪しい。

 

ちなみにこの「夜の鳥居」の写真で画像検索すると、類似画像に火星探査機が出てきてしまうので笑ってしまいます。マクソンモータ。なんでやねん。