写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:プロフィールページの「人気順」の変化に注目!

写真AC:プロフィールページの「人気順」の変化に注目! 

プロフィールページには「人気順」ないし「新着順」で写真が表示されます。四月にも一度記事を作成しましたが、最初はあんまり「人気順」らしい並びではなかったものが時間を経てそれらしくなってきました。

最近の人気順の並びを見ると、さほどダウンロード数が多くないにも関わらず、並び順上位に来ているものがいくつかあります。ざっくり言って人気順の並びは、最低限のダウンロード数(具体的には六件以上)がある上で、ある時間幅のDL頻度がソート順に影響しているような感じだと思われます。具体的なソート方法は示されていないので、あくまでも予想ですが。で、直近のプロフィールページです。

f:id:daphniaP:20180802132338j:plain

一番人気が「雪上の足跡」の写真であることが、人気順ソートは「最低限のダウンロード数+ダウンロード頻度」で決定されていると推測した理由です。

さて、このスクリーンショットの中で最上段のビニールハウスの写真(ダウンロード6回)や四段目の富山駅(ダウンロード9回)や氷結路面(ダウンロード数7回)あたりはダウンロード数が少ないものですね。

特にビニールハウスの写真は、ダウンロード数がまだ少ないのにソート上位に顔を出しているため、相対的にDL頻度が高かったのではないかと予想しています。まあビニールハウスは結構いい素材が投稿されているので、ものすごく人気化するということもないでしょうが。

ただ、ソート順に関する推測が正しければ、ダウンロード頻度が高い写真が上位に来やすいと考えられ、今後人気化しやすいということは十分あり得ると思います。ソート上位に来ることで、単純にダウンロードされやすくなるということも考えられます。みなさんもプロフィールページ(人気順ソート)で意外と上位に来ている写真があれば今後に期待できるかもしれませんよ。