写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:「古いデータ削除のお知らせ」ですって。

写真AC:「古いデータ削除のお知らせ」ですって。

お知らせに以下の内容が追加されています。

8月20日(月)より、写真アップロード後に、タイトル、タグ、カテゴリのいずれかひとつでも入力されずに、審査対象にならないまま30日間放置された状態の写真は、サイトのパフォーマンス低下を防ぐため自動的に削除されることになります。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

記入しておくべき内容が足りずに審査対象にならないままのデータは、自動削除するよということで、内容的には特に不思議も不便もない感じです。クリエイターさんならわかると思いますが、タイトル、タグ、カテゴリのすべてを空欄にしておくというのは通常考えにくい状況です。

しかしこういう機能が実装されるということは、逆に言えば審査対象にならないようなデータが結構アップロードされているということでもあるはず。不正ツール的なものを使ってしょうもない写真を連投しているとか、もっと露骨に攻撃目的で不備のあるデータが上げられているといったこともあるのかもしれません。

まあ、サイトのパフォーマンスが理由になっていて、費用面などを考えても不要なデータは削除したほうがいいですよね。