写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:NICEだけ増える写真の謎

写真AC:NICEだけ増える写真の謎

これまでに投稿してきた写真の状況を確かめてみると、ダウンロード数だけ増えていてNICEが全くつかない写真や、逆にNICEはつくのにダウンロード数はゼロなんていう写真があったりします。どちらかといえばNICEよりダウンロード数のほうが増えやすい印象があり、NICEだけ増えていく写真というのは珍しいです。そもそもNICEは押さなくても問題ないものなので、ダウンロード数と比べて相対的に増えにくいですね。

 

1.ダウンロード数だけが増える写真の例

この写真はダウンロード数5回NICE数0回です。どう見てもスタイリッシュな写真ではありません。変電所なので変電所での事故のニュースとか電気設備のトラブル記事とか実用面ではいくつか用途がありそうです。実用性はあるが格好よくない写真というのがダウンロード数だけが増えてNICEが増えない写真であるような気がします。

大抵の場合、少ないなりにNICEが付くのですが、写真としての良さがあんまり感じられないようなケースではNICEが増えないと考えられそうです。

 

2.NICEだけが増える写真の例

氷柱花の写真です。上の変電所の写真と比べるとオシャレというか美しさがあると思います。しかし実用性を考えると、これをいったい何に使えというのか

この写真はダウンロード数0回NICE数3回です。筆者の場合、NICEだけ増えていく写真というのは多くありません。ダウンロード数こそ重要でNICEは「いいね!」くらいのものですから、全くNICEを利用していないユーザーもいると思います。

そういう環境でNICEだけ増えるということは、ユーザーの目には留まるけれど、ダウンロードするほどでもない素材、という感じでしょうか。ダウンロードされないなりにPV数には貢献しているのかもしれません。まあ写真ごとのアクセス数は表示されないので確証はありませんが……。

 

3.結論というか印象 

ざっくりとした印象論ですが、ダウンロード数が増えやすいのは実用性が高い写真で、NICE数だけが増えるのは雰囲気はあるが用途不明な写真のような気がします。

素材としてはやはり「使いみち」がはっきりしていることが大切ですね。