写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:タグ設定の有用性に関する調査1

写真AC:タグ設定の有用性に関する調査1

直前の記事でやはりタグ設定は重要っぽいということを書かせて頂きましたが、タグの有用性に関してちょうどいい実験材料がありましたので、ごく簡単な調査を行いたいと考えています。

この二枚の写真ですが、現在ダウンロード数はどちらも四回、同数です。電車が写っている画像とホームのみ写した画像では、互角の条件とは言い難いようにも思えますが、おそらく仙台旅行の紹介ぐらいしか使途がないはずです。同一ユーザーが合わせてダウンロードしているのであれば、数が一致するのもむべなるかな。

さて、この二枚の画像ですが、本日より新タグ設定をするものとしないものに分けてしまいます。その後のダウンロード数の増え方を観測して、タグ未設定と新タグ設定済みの写真でどのような差がつくのか記録していきたいと思います。

もちろん、他にもいくつか、同じような調査対象を探しておかないといけません。

この二枚の写真もダウンロード数三回で同数(NICEも二回で同数)なので、サンプルになると思います。ただしどちらの素材もそもそものダウンロード頻度が低いので、結果が出るまではかなり時間が掛かるかもしれませんね。