写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:投稿写真一覧画面の変更、いよいよ海外展開が本格化する?

写真AC:投稿写真一覧画面の変更、いよいよ海外展開が本格化する?

投稿写真一覧画面で表示される内容が微妙に変化しています。具体的には、長らく機能していなかった「アクセス数」の項目が無くなり、代わりに「海外前日ダウンロード」という項目が追加されているところ、および項目の名称がそれぞれ「ダウンロード数」→「国内ダウンロード数」と「前日ダウンロード数」→「国内前日ダウンロード数」と変化したところです。この下の画像もご参照ください。

f:id:daphniaP:20180921095254j:plain

明らかに海外公開を意識した変更であるはずですが、国内ダウンロード数があるわりに海外ダウンロード数という項目がないところが気になります。現在海外公開されているのは運営サイドに厳選されたエリート素材だけのはずで、多くのユーザーにはかかわりない話ではあるかもしれませんが、国内ダウンロード数という項目の立て方を思えば、当然海外ダウンロード数も気になるというもの。

本件の変更はお知らせ等での通知がないようなので、そのうち海外ダウンロード数という項目も追加されるのかもしれませんね。

ただ、こうした変化があるということは、これまで以上に大きく海外展開を推し進める方向で何かが起きそうですね。近いうちに海外で公開される素材の幅が広くなるとか、何かアナウンスがありそうな気がします。力のあるクリエイターさんは、海外ウケしそうな素材を集めておくといいかもしれませんね。(純和風の素材であるとか日本の風俗を捉えたものであるとか……?)

いずれにせよ、近々における写真ACの海外展開に再度注目です。