写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:乙は楽だな~、E5-1までは。(抜錨!連合艦隊、西へ!)

艦これ:乙は楽だな~、E5-1までは。(抜錨!連合艦隊、西へ!) 

f:id:daphniaP:20180928083103p:plain

艦これの単独記事を書くのは今回が初めてだと思います。攻略でも何でもない雑感的な記事です。写真ACとは全く関係ありません。

今回のイベント、E4は最後多少手間取りました(四回)が、対地装備の長門が集積地を攻撃してくれて(対集積地要員としてヴェールヌイと長門がいましたが、当たればワンパンなのに全然攻撃してくれなかった……)何とか終わりました。画像は夜戦突入時の状況で、このあとザラが仕留めてくれます。

E5-1は拍子抜けするほど簡単でストレートで終了。今イベントでの最大の障害はこの後に控えるE5-2だそうですが、ここを日曜までに抜けてしまえば間に合うかな。

で、そのE5-2もラストまで来ています。道中は最初の潜水艦マスさえ凌げれば何とかなるんですが、削り中一度もボスを撃破できていないのが気がかり。夜戦連撃装備にしていたプリンツオイゲンを魚雷カットインに変えたので、コイツが刺されば倒せる可能性は高いと思うのですが。問題は、投入できる時間が足りないということ。E5-2は防御の相性が異なるユニットが揃い踏みしているので、攻撃対象がうまくハマってくれないと突破が難しそうなんですよね。難易度変更も視野に入れつつギリギリまで頑張ってみたいです。

難易度乙であれば装備戦力は足りているはず、資源もかなり残している(燃料と弾薬はそれぞれ27万以上、ボーキも11万以上)ので、時間さえあれば、と思っています。

 

筆者は何気に「10日組」だったりします。艦これ開始当時、舞鶴鎮守府はまだありませんでした。新規登録を制限しているといったような事情は露知らず、たまたま広告を見掛けたので始めてみたら普通に着任できたという幸運。一応下地として軍艦好き要素はあって「提督の決断」好きだったり身近に艦艇のプラモがあったりはしました。しかし大型艦艇はいざしらず駆逐艦はほとんどわからないレベル(雪風含む陽炎型ぐらいしかわからない)のニワカでした。

なお、プレイするペースはゆっくりでしたので、まともにイベントが遂行できるようになったのはようやくAL作戦/MI作戦から。(ただし2013年冬のアルペジオコラボイベントは低難度のため除外)ここからは難易度はともかく完走だけはしています。

甲種勲賞は中途半端に取得し、難易度が高い、時間が足りないと判断すればあまりこだわらず難易度を下げています。報酬装備が良さそうならなるべく頑張るところですが、甲限定品は結構取り漏らしもあります。

今回は甲は既に捨てているのでいいのですが、乙で突破できるかなあ。