写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:筆者の素材がアゴラの記事で使われていました!

写真AC:筆者の素材がアゴラの記事で使われていました!

使われていた素材は、やはりというべきか筆者の素材で最も人気が高い「岡上」の写真でした。福岡紹介の写真として使い勝手がいいのでしょう。この写真は無加工ですので、今であれば少し濃い目に色調調整してもう少しいい感じでアップロードできたかもしれませんね。おそらくそれなりに多くの読者が目を通すであろう記事に利用されるのは悪い気はしないもんです。

今のところ、筆者の素材は個人のブログで利用されていることが多いようですが、ぼちぼちウェブ上の大手メディアに乗ることもでてきたようです。他に善通寺金堂の写真もJapaaanマガジンの記事に利用されていました。

 

たまに画像検索してみるとやっぱり面白い結果が出ます。福岡上空の写真でGoogle画像検索してみると、ナレッジパネル(検索結果の右側に表示されるアレ)になぜかソフトバンクホークス柳田悠岐選手が表示されたり。いや、確かに福岡という繋がりはあるけれど、ドームも映り込んでいるけれど、なぜ柳田選手なのか……。

実際に画像検索でヒットするページを見ると、なぜか千賀選手の記事が引っ掛かったりするのですが、そのページで引用されている記事のほうが柳田選手の記事で、その記事のサムネイル画像がこの写真だったりするという回りくどさ。そして肝心の柳田選手の記事は画像検索では発見できないという……。

写真を利用して下さっている方のページもある程度アクセスがあるとかSEO対策ができているとか、そういう環境がないと検索しても発見できないのかもしれませんね。

個人的に想像していたより、すでに幅広く素材利用されているのかもしれません。