写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(2018/10版)

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(2018/10版)

以前はある程度きっちりルールを定めて、写真ACにおける一日当たりの推定投稿数を割り出していました。その様子は下の記事にまとめています。

この時期の集計結果から平均を出してみると、一日当たりの投稿数は平均1,649件という結果になりました。このぐらいの投稿数であればなんだかんだ1~2日あれば審査が終了していたと思われます。

さて、最近は短くても審査に3~4日を要することが多く、その原因はテレビ番組で注目を集めたことから投稿数が増大したため、ということでした。どの程度の件数が投稿されていることで審査時間の長期化が引き起こされているのか、ざっくりとしたものではありますが、現在の推定投稿総数を確かめてみました。といっても現時点ではサンプル数がかなり少なく、まずは三日間です。

結果は、2,556、3,143、2,921。平均2,873ですので2017年の11月と比べて1.7倍ほどに増加しているようです。もう少しデータを集めなければなりませんが、1.5~2.0倍程度には増加しているものと予想します。

確かに結構増えているけど、一日辺りの審査件数1,000件~1,500程度という速度はあんまり変わっていないような……。審査基準がやや厳しくなった印象があるので、審査に要する時間も増えているのかもしれません。

先日の温泉旅行で撮りためた写真を投稿しているのですが、公開されるまでは少々時間が掛かりそうですね。