写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ。

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ

f:id:daphniaP:20181025080344p:plain

艦これ秋の恒例行事と化したサンマ漁。毎年30匹もサンマを集めるのは結構面倒くさい作業だったのですが、今年は心なしかサンマのドロップ率が高く、のんびり集めることができました。海域開放が中途半端な状況なので、3-3アルフォンシーノ海域が命綱と思いきや、偶然の範疇かもしれませんが海防艦を引き連れて1-1~1-2を周回したほうがドロップします。残り時間僅かですが、もし全然ドロップしない~という方がいたなら海防艦複数に三式水中探信儀と熟練見張員を満載して低難易度海域を周回するのもいいかもしれませんよ。

f:id:daphniaP:20181025231028p:plain

今回は30匹報酬がオンリーワンな性能の装備なので、無事終了できてほっと一息。なおリアル秋刀魚祭り(居酒屋コラボ)には出撃せず。

 

ところで、サンマがドロップする海域ではBGMが特別なものに変化します。このサンマ漁のBGMはホンワカ系で結構好きなんですが、艦これの楽曲は時折途轍もなく格好いいものがあったりします。

ミッドウェー海戦をモチーフにしたイベントでのボス戦BGM「シズメシズメ」が代表的な存在ですね。艦これ全盛期の象徴的な楽曲でもあると思います。この曲を初めて聞いた時、すぐ「ヒュムノスやんけ!」と脳裏に浮かびました。

ヒュムノスは艦これよりは知名度が低いゲーム「アルトネリコ」に登場する創作言語とそれを用いた楽曲を指します。アルトネリコはシステム的にはあんまりな感じですが、壮絶な楽曲の良さで知られています。個人的に「アルトネリコ」のストーリー、シナリオ周りは本当に大好きです。ただしその良さを知るためには、まず第一作「アルトネリコ」を完走しなければいけません。10年前ならまだしも今からプレイするのは少々苦行だと思います。他人にはお勧めしにくいゲームですが、そのうちゲーム懐古的な単独記事も書いてみようかな。

ニコニコ動画で「シズメシズメ」の動画を見てみると、やっぱりヒュムノスっぽいというコメントがあったりしました。もう何年も前のことですが。

直接的な関係性はないけど「歌いながら戦う」カテゴリの「戦姫絶唱シンフォギア」も割と好きなんですよね。シンフォギアは一期の終盤と三期の一話が最高です。シンフォギアは曲とドラマの盛り上げに特化していて細かいことはいいんだよって感じの勢いがいいですよ。作中のセリフで言うところの「ついてこれる奴だけついてこいッ!」ってやつ。2019年四月から五期が始まる予定です。割と楽しみ。