写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/麺:味の万雷(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区発寒の味の万雷。一度閉店していたはずなのですが、いつの間にか復活していました。休業ではなく閉店ということでしたから、予想外の復活で嬉しいですね。旭川、加藤ラーメンの麺を使用しているので、旭川ラーメンとカテゴライズすべきお店だと思います。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。JR発寒中央駅から徒歩10分程度。周辺には蕎麦屋や居酒屋もあります。発寒の商店街はあまり繁盛しているイメージはないですが、発寒中央駅からこの辺りまでところどころ飲食店が顔を見せています。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。飾り気ない感じ。

f:id:daphniaP:20181024152332j:plain

 

【店内】

入口の右手に券売機があります。カウンター席が多く、テーブル席もいくつか。以前と何も変わりなく、閉店していたのがウソのように感じられます。この日は先客も後からのお客さんも皆カウンター席についていました。まあ、家族連れよりもそういう客層が似合うラーメン屋だと思います。個人的に。

f:id:daphniaP:20181024152609j:plain

 

【ラーメン】

やわらかチャーシュー(味噌)を頼みました。旭川ラーメンなのに醤油じゃないのかと言われそうですし、実際誰かに勧めるなら醤油なんですが、事前情報なく初めて行った時に味噌ラーメンを食べたんですよね。まあ旭川ラーメンの有名どころでも「よし乃」なんか味噌ラーメンのお店です。味の万雷はカリー麺も結構イケてたり、わりと何でもありだと思います。

f:id:daphniaP:20181024152702j:plain

スープを吸いやすい印象の麺ですが、ちょっと伸びてる感あり。やわらかチャーシューは本当に柔らかくて好きなチャーシューです。スープも結構好きなのでほぼ飲み干してしまいました。麺の加減以外は閉店前と変わりないように思えます。ここは麺が好みに合うかどうかで評価が分かれるのかな。硬い麺を好む方には合わないでしょう。

  

【総評】

店主の体調面の事情で閉店したお店が復活した形なので、体力が必要な要素は多少割り引いて考える必要がありそうです。でも、もうこの味は食べられないのか、と思っていたところでの復活は嬉しいですね。

もしかすると再度の閉店ということもあるかもしれませんし、食べられるうちに食べておきたいな。