写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/パ:DONGURI大通店(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区DONGURI大通店。かの「ちくわパン」をヒットさせたDONGURIは現在8店舗あります。ところでパンを漢字で書くと麺麭なので、頭文字では麺類と区別がつきません。とりあえず当ブログの分類略称は「パ」とすることにしました。

f:id:daphniaP:20181103090915j:plain

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。地下鉄大通駅からは徒歩3分程度。アクセスについてはあれこれ言うような立地ではないですね。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。さっぽろテレビ塔のすぐ近くです。

f:id:daphniaP:20181102231707j:plain

 

【店内】

お客さんが多くて写真を撮るのは気が引けました。この店舗はカフェ併設なので買った場所でそのまま食べることもできます。本店以外はだいたいイートインが付いているのかな。本店は店舗が少々狭いのですが、それも街のパン屋さんって感じで嫌いじゃありませんね。

それはそれとして、菓子パン惣菜パンの種類が非常に豊富です。いったい何種類あるのでしょうか。通い詰めないとコンプリートが難しそうなぐらいのラインナップは魅力的です。今回は目に留まったパン三種類を買って持ち帰りました。

 

【サクサク鶏チリパン】

できたてをその場で食べればサクサクだったのかなと思います。持ち運んでいるうちにところどころ潰れてしまったので、見栄えはいまいち。食べてみるとチリソースの風味が効いています。写真での見た目ではあまりチキンが入っていないように見えるかもしれませんが、実際には中身はしっかり入ってます。DONGURIのパンは、出し惜しみない感じが良いですよ。162円。

f:id:daphniaP:20181102232011j:plain

 

【デミグラスチキンパン】

見た目はあまり良くないかもしれませんが、たっぷりデミグラスソースが載せられて、チキンも大ぶりでボリューム感あり。さらにチキンの下にホワイトソースらしきものが隠れています。たかが惣菜パンと侮るなかれ、重層的な味わいです。194円。

f:id:daphniaP:20181102232121j:plain

 

【フレンチトースト】

そこらのフレンチトーストとはモノが違います。クロワッサンなんですよね。クリームとチョコチップがアクセント。一味違うフレンチトーストとしてオススメしやすい品かもしれません。一風変わっていてリピートしたくなる方も多いかも。172円。 

f:id:daphniaP:20181102232324j:plain

 

【総評】

DONGURI の惣菜パンは、すでに書いたことの繰り返しになりますが、出し惜しみない感じがイイです。普段はパンを食べるにしてもコンビニで買うものが多いので、たまにパン屋で買い物をすると感動的に美味しく感じます。特にDONGURIは個人的には濃厚でボリューミーな印象が強く、たまに食べるとなお美味しいですね。惣菜パンの惣菜部分がインパクトがあってパン生地部分はあんまり印象に残っていなかったりもするのですが、今回買った中ではフレンチトーストも良かったし、いろんなパンを試すことができるという意味でもバリエーション豊富なDONGURIはいいですよ。