写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/肉:札幌ザンギ本舗(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは中央区すすきのにある札幌ザンギ本舗。同名の店舗としては一店舗しかないみたいですが、ここは「風土.グループ」という系列のお店です。このグループは、すすきの中心に「かすうどん」のお店等を展開していますが、ラーメン屋だったり餃子屋だったり串カツ屋だったり、特定のジャンルに絞らず色々な種類の店舗を出しているところに特徴があるようです。

札幌ザンギ本舗の名前通り、このお店ではザンギが主力メニューです。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。すすきののど真ん中的な位置です。テイクアウトもできるようなので、お土産にちょうどいいかもしれませんね。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。入口の横にテイクアウト用の窓がありますが、この入口付近の雰囲気そのままに結構手狭なお店です。知らずに歩いて行くとそのまま通り過ぎてしまいそうなぐらいなのですが、揚げ物のいい匂いが通りすがりを捉えるトラップになっていますね。この日はテイクアウトを頼んだらしいお客がドア近くにいてちょっと邪魔になってました。まあ狭いからしょうがないか。

f:id:daphniaP:20181109093314j:plain

 

【店内】

カウンターだけの写真では伝えきれないと思いますが、サイズ的にはちょっと狭いお店です。わりと最近開店したようでまだ小奇麗な感じもあります。奥の壁にサインらしきものが書いてありますが、筆者には判読不可。

f:id:daphniaP:20181109094442j:plain

 

【おろしポン酢ザンギ定食】

ザンギ定食を頼みましたが、ここはザンギ専門店なのでザンギ定食のバリエーションが豊富です。オーソドックスなザンギ定食にプラスアルファが付く形ですが、今回はおろしポン酢ザンギ定食です。800円也。

f:id:daphniaP:20181109094702j:plain

写真の左上についているオカズは、結構種類がある中から二種類を選べます。今回選んだうち、ポテトサラダはまあ普通でしたが、サラダタケノコはほどよい食感。

さて肝心のザンギですが、しっかり濃いめの味付けが美味しいです。衣のサクサク感やアツアツ感は某有名所のザンギに負けますが、そこそこ飲んでる状態で食べるなら味は濃いほうが合っているでしょう。十分美味しいです。ポン酢と大根おろしの相乗効果でまた美味しい。ごはんと漬物はまあ普通。味噌汁はアサリの味噌汁で、これはポイント高いです。

飲み物も頼みましたが、漬け込みハイボールなんて置いてるんですね。ちょっとぬるく感じたけど。

f:id:daphniaP:20181109095516j:plain

 

【総評】

すすきのでザンギを食べるなら十分良いと思います。定食があるのも立地的にかえって珍しくていいんじゃないでしょうか。ひとりで食事するにもラーメン屋以外の選択肢があるのはありがたいですよね。ただザンギだけならやっぱり布袋本店は旨い。食べ物は好みに左右されますから、一概に言えるものではないですけど。 

布袋行きたいけど、行ける時間帯は混んでるんですよね。時間を外せば空いてる場合もあるようでしたが、なかなかね。