写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:虹の写真が撮れました

写真AC:虹の写真が撮れました

虹の写真が撮れました。レタッチはしていますが、肉眼で見たイメージをそこそこ再現できているかと思います。奇麗なアーチ状の虹だったらさらに良かったのですが、残念ながら頂上付近は欠けていました。たまたま電線が少なく、空が開けた場所にいたのはラッキーというほかにありません。

写真ACの虹の素材には、合成(描き加えたもの)も多いので、天然素材が必要でしたらぜひご活用くださいといったところ。

ちなみに過去に投稿した虹の写真もありますが、虹の色をはっきり出すためにツールで加工した結果、隅が黒っぽくなっています。今回の写真の方が自然な感じは出ていると思います。

もう一枚。こちらは色調調整した結果、不自然なぐらい水色に。このぐらいやらないと虹が薄くてインパクトがない写真だったんですよね。

比較すれば、今回の写真は結構自然な仕上がりになっているかと思います。雲一つない快晴で途切れなくアーチが掛かっていれば最高ですが、まあなかなかそこまでの好機に恵まれないですよね。一年ぐらい前、本当に明瞭で欠けたところがない虹に遭遇しましたが、残念ながら写真を撮れる状況ではなく勿体ないことをしました。

次はいつああいう完璧な虹に出会えるものかなあ。