写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/麺:味の万雷(西区)(2回目)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは味の万雷です。この「札幌飲食雑記」の記事として初めて再訪したお店ということになります。

さほど有名とは言い難い「味の万雷」を初めての再訪店に選んだ理由は、なぜか前回の記事がYahoo検索からアクセスされていたこと。他の飲食雑記の記事はGoogleとYahooどちらからもアクセスされていないのです。なぜアクセスされたか不思議に思う部分があり、もう一度記事を書いたらどうなるだろうという興味もあって、味の万雷へ向かうことにしました。

なお、再訪記事については【アクセス】【店舗入口付近】の記載は省略します。特に変化はないので過去記事をご参照頂ければと思います。

  

【店内】

店内も、特に変化はありませんでした。今回はやわらかチャーシュー(醤油)にプラスして「いつものやつ」を注文しました。そう、いつものやつです。なんだか常連気分にさせてくれるすてきなネーミングじゃないでしょうか。初めて頼む時でもいつものやつお願いしますって言うわけですよ。実際今回初めて頼んだわけですが。

 

【ラーメン】

やわらかチャーシュー(醤油)です。前回訪問した時と比べて麺も柔らかすぎず、完全復活したような印象。前回は味噌を頼みましたが、今回は醤油。やはりこちらのほうが本領発揮ということでしょうか。思わずスープを飲みたくなるところを堪えて食べ進みます。スープを飲んでしまうと、いつものやつは食べられないのです。f:id:daphniaP:20181114184928j:plain

この制約で、何が出てくるのかだいたい予想できますね。

 

【いつものやつ】

f:id:daphniaP:20181114190351j:plain

これがいつものやつです。要するにラーメンのスープで作るおじやです。見た目はまあ別に良くはないし、身体にも悪そうですが、万雷のラーメンが好みに合うならハマること間違いなし。すっかり寒くなってきたのでなおさら旨いですよ。

ラーメンから続けて同じ味なので、単調といえば単調ですから何かアクセントになるものがあるとなお美味しそうですけどね。

  

【総評】

前回訪問した時と比べて麺の硬さがちょうど良かったです。きちんと安定した味を提供してくれるお店ではあるので、札幌で旭川ラーメンを食べようと思ったら十分選択肢に入れても良いのではないでしょうか。まあ近場の手稲区には「かとうらーめん」があるわけですが、閉店時間はやや万雷のほうが遅いというポイントもあります。

ホームランではないけど、個人的には何を食べてもそこそこヒットするありがたいラーメン屋です。