写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:海外版でID順に素材がダウンロードされ続ける謎

写真AC:海外版でID順に素材がダウンロードされ続ける謎

前日に引き続き海外ダウンロード数に関する記事です。前日の記事で、海外前日ダウンロードされている素材を調べてみると、ID順に根こそぎダウンロードされているだけっぽいという趣旨の文章を書きましたが、やはりそのようです

 

1.ID順にダウンロードされ続ける謎

11月15日の時点で、ID:1253074とID:1254827の間にこの日の海外ダウンロードの終点があるようでした。海外ではID順に根こそぎダウンロードされているという仮説が正しいのであれば、11月16日分の海外ダウンロードはID:1254827の次の素材から再開されていると予想できます。さて結果は。

ID:1254827の次の素材から19素材連続で2回ダウンロードされていました。そしてこの日の海外ダウンロード数は38回でしたので、連続ダウンロードされている以外の素材は全くダウンロードされていないということです。これはやはり特定のユーザーだけが全素材をダウンロードし続けているだけじゃないかと思います。海外版による収益改善は一過性のもので終わりそうです。まあ本当に特定ユーザーだけがダウンロードしているかについては検証の仕様がなく、謎は謎のままで終わらせるしかありませんけれど。

なお今回はID:1258630とID:1260255の間に境界線がありました。一日辺りおよそ5,000件程度海外でダウンロードされているように思います。

 

2.いつから全素材的な海外ダウンロードは始まった? 

あれ、5000件って意外と少ない。最初のIDから順にダウンロードしているのなら250日ぐらいかけないと現在IDまでダウンロードが進まない計算。現存する素材の中で最古のIDは実はID:2なのですが、そこから延々ダウンロードをしてきたとすると一日のダウンロード数はもっと多くないといけない。

ああでも2018年4月1日から海外版サイトのポイント加算はスタートしたのですが、そこから考えると現在200日以上は経過しているわけです。この時点で全素材的な海外公開をスタートしていると考えると、当時から全素材をあまさずダウンロードしているユーザーがいるならわりと辻褄は合うように思えます。

デイリーレポート上で海外ダウンロード数が確認できるようになったのは割と最近の出来事だったのですが、実際の海外版ゴールドラッシュは2018年4月1日から始まっていたのかもしれませんね。筆者の投稿素材で最古のIDは1088858であり、単純計算で1カ月前ぐらいからダウンロードされ始めているなら、全素材が順番にダウンロードされている説と矛盾しません。

さて確かめてみると、筆者にとって初めて海外ダウンロードが記録されたのは10月17日でした。偶然かもしれませんがこれはあまりにもちょうどいい日付です。

 

3.推測できること

2018年4月1日から全素材の海外公開がなされ、そこから毎日のようにID順に全素材をダウンロードし続けている海外ユーザーがいる。そういう状況であるように思えてなりません。でも証拠はないよ。

疑問かつ問題になりえる点は、何故極少数のユーザーが延々全ての素材をダウンロードし続けているのか、というところ。そんなに根こそぎダウンロードする意味って、一体なんでしょう。ちょっと心配だな。まあこの根こそぎダウンロードユーザーが撤退する前に、本当の意味で海外展開が軌道に乗ってくればいいのでしょうが……。

※海外ダウンロード数が奇数の日もあったので、根こそぎダウンロード以外にもダウンロードされているケースはあるようですが、頻度は低いように思われます。