写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年11月)

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年11月)

2018年3月と7月に同じような記事を作成していますが、ダウンロード数上位組の構成にも微妙な差異が出ていますので、あらためて記事を作成してみました。従来の結果と比較をしてみましたが、全体的にダウンロード数の増加は鈍化している感じ。 

 

ダウンロード数No.1「福岡上空」

【2018年3月→7月→11月:DL数57回99回132回:順位1位1位1位

筆者の写真素材におけるDLランキング1位は、相変わらず「岡上」でした。根強い人気がありますが、DL数伸び率はおよそ33%です。残念ながら人気にやや陰りが見える印象。率ではなくDL回数では42回から33回にダウン。画像検索すると、そこそこ実用されているのが分かります。

 

ダウンロード数No.2「雪かき車」

【2018年3月→7月→11月:DL数32回55回81回:順位3位3位2位

早くも順位の変動がありました。この写真のDL数伸び率は47%です。今季は暖冬が疑われていますが、今のところ素材としての需要に問題は見られないようです。DL回数だけ見ると23回から26回に微増。他の上位陣と比べて需要が落ち込まないのは、新しい素材の提供がないからかな、とも思います。こちらも画像検索に掛けると、実用的な使われ方をしていることが分かります。

 

ダウンロード数No.3「善通寺金堂」

【2018年3月→7月→11月:DL数35回59回73回:順位2位2位3位

ダウンロード数No.3は「善通寺金堂」で、DL数伸び率はおよそ24%です。これまでの上位陣が結構伸び悩んできているのが分かります。DL回数だけ見ると24回から14回に大きくダウン。DL数は伸び悩んだわりに、画像検索すると引っ掛かるサイトが多いのが少々不思議なところ。

 

ダウンロード数No.4「宅地造成中」

【2018年3月→7月→11月:DL数26回40回50回:順位5位5位タイ4位

ダウンロード数No.4「宅地造成中」です。DL数伸び率は25%で、伸び悩み感は否めないものの、まあ健闘しているのかな。やっぱりこの写真は画像検索してもさほど見つからないのが謎なところ。

 

ダウンロード数No.5「背景・雪原の足跡」

【2018年3月→7月→11月:DL数17回43回49回:順位7位4位5位

ダウンロード数No.5「背景・雪原の足跡」です。この写真のDL数伸び率は14%でこれまでの流れを考えると急ブレーキがかかってしまった印象です。こちらの素材こそ暖冬の影響をまともに受けたかもしれませんね。もしかすると少し先のシーズンに入れば、ダウンロード率が上がるって来るかも。

ただ、最近別の足跡画像のほうがよくダウンロードされている印象があるので、古い素材の挽回は難しいようにも思います。

 

ダウンロード数上位陣に伸び悩み感があり、これから他の素材が上がってくると変化があって面白いかもしれません。明日は6位から10位までの素材を紹介します。