写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/咖:ソウルストア(SOUL STORE)(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は狸小路ソウルストア。ここも、あの「おにぎりあたためますか」で取り上げられているスープカレーの名店です。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。狸小路7丁目は狸小路のアーケード街の中でも少々雰囲気が違うところ。ややレトロでちょっと怪しげなエリアに入るのですが、この店舗が入居している建物は比較的最近建て替えられた場所だったように思います。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。写真の階段を上がって二階です。看板が出ているので見落としはしないと思いますが、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

f:id:daphniaP:20181130220737j:plain

 

【店内】

おしゃれカフェ系の店内。窓の外は狸小路アーケード内なので、景色にはあんまり期待しないで下さい。

f:id:daphniaP:20181130220954j:plain

 

【サイケ】

スープの種類を夜限定の「サイケ」にしてみました。限定に弱いマンなので。方向性としてはココナッツが効いているためタイカレーにありそうな味わいです。この風味なら辛さ強めにしたほうが良かったかも。

f:id:daphniaP:20181130222253j:plain

外見上目立つのはカボチャと揚げゴボウですかね。食べてみてコレはキタと感じたのはサツマイモすごく甘い良いサツマイモを使っていると思います。揚げゴボウはお店のシンボル的存在だと思うのですが、特筆するほど美味しいとは思わず。柔らかくてゴボウっぽくないからかな。

野菜たっぷり系で、刺激よりもマイルドな美味しさ。今はこういうスープカレーのほうが主流を形成しているような気もします。スープの美味しさは確かで、難なく完食できます。ライスは麦が少々。

f:id:daphniaP:20181130222759j:plain

 

【総評】

今回注文した「サイケ」だと、ココナッツの甘みと風味が醸し出すアジアンテイストな味わいが表に出てきましたが、基本的にはスッキリした系統のスープのようです。総合的に美味しいとは思いますが、揚げゴボウにはまらなかったためか何かもう一押し欲しいような気がします。

ただメニューを見ると非常に個性的な内容が見られるので、いろいろ試してみたくなる感じはあります。たとえば「熱烈!!真っ赤な豆富カリー」なんて気になります。いかにももう一押し効いていそうな名前です。

有名店であることもありますが、非常に無難に使えそうなお店でした。