写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

旅行:これまで観光した都道府県まとめ(2018/12版)

旅行:これまで観光した都道府県まとめ(2018/12版)

社会人になってから観光旅行した都道府県を色分け地図にしてみました。緑色が何がしかの観光旅行に出たことがある土地です。子どものころ、主体的に取り組んだわけではない旅行はノーカウントにしてます。青森、京都、奈良、沖縄が該当します。そのあたりを含めたとしても、未踏のエリアは少なくないですね。

(※この地図は写真ACの姉妹サイト、地図ACの素材を加工したものです)

f:id:daphniaP:20181128151045p:plain

九州はほとんど未踏の地なのでそろそろ九州旅行を考えたいですね。JALでも特便割引なら結構安く行けるし、スカイマークも直接福岡に行けるほか、羽田乗り継ぎで長崎と鹿児島へ行けます。乗り継いでも割引価格なら結構安いし。

ただし連休を完全に確定させておく必要がありますが……。

 

さらに主要な観光名所の内訳みたいなものを書き出してみました。もちろん書いている以外の場所にも行っていますが特に印象に残った場所ですね。

北海道:小樽運河、青い池、藻岩山、などなど。

秋田 :角館武家屋敷田沢湖

岩手 :小岩井農場遠野市

山形 :肘折温泉大物忌神社。

宮城 :仙台城瑞鳳殿大崎八幡宮

東京 :東京タワー、スカイツリー、上野、秋葉原、浅草などなど。

神奈川:横浜中華街、日本丸鶴岡八幡宮

千葉 :国立歴史民俗博物館幕張メッセ

群馬 :草津温泉

長野 :黒部ダム諏訪湖、浅間温泉、松本城

山梨 :精進湖

愛知 :名古屋城

岐阜 :養老の滝、養老天命反転地関ヶ原

富山 :黒部ダム、富山城。

石川 :兼六園、長町武家屋敷跡野村家、金沢城、近江町市場など。

三重 :伊勢神宮内宮、伊勢神宮外宮、おかげ横丁、月読宮、神宮徴古館など。

大阪 :大阪城、新世界、道頓堀。

和歌山:串本、那智勝浦。

兵庫 :神戸中華街、神戸港周辺。

広島 :大和ミュージアム

愛媛 :道後温泉松山城

高知 :足摺岬室戸岬

徳島 :大塚国際美術館、鳴門の大渦。

香川 :屋島、豊稔池ダム。

福岡 :福岡タワー、福岡市博物館大濠公園

 

とまあ、こんな感じでしょうか。次はどこがいいかなあ。比較的手軽なのは、埼玉栃木茨木など関東圏の土地になるでしょうが、近畿中国九州いずれもスカスカなので埋めてしまいたいですね。