写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/餃:SAPPORO餃子製造所 (中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはSAPPORO餃子製造所すすきの店 (中央区)。こちらは大阪王将を展開する株式会社イートアンド運営の餃子屋さんです。

大阪王将そのものは札幌に二軒しかなく、SAPPORO餃子製造所のほうがむしろ店舗数が多い(三軒)ほどです。アクセス的にもSAPPORO餃子製造所のほうが明らかに立地が良いので、札幌では「大阪王将」の看板の代わりにこちらが増えていくのかもしれませんね。

  

【アクセス】

地図上は以下の通りです。これまでに食べてきた中では、ラーメン屋の極煮干し本舗がすぐ近くにあります。地下鉄南北線すすきの駅からほど近く、アクセス的には申し分ない立地でしょう。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。人通りが多い位置ですが、店内は見えにくい作りになっていますので、ひと目は気にならないかと。

f:id:daphniaP:20181207223942j:plain

 

【店内】

カウンター席があるので、普通に一人客でも入れます。テーブル席もあるのでもちろん団体客でも問題はありません。

f:id:daphniaP:20181207224008j:plain

 

【大粒餃子とレモンサワー】

餃子に合うということでレモンサワーがオススメされていました。ということで頼んでみました。餃子は特徴があるものを求めて「大粒餃子」を注文してみます。

レモンサワーは当然すぐ出てきました。大粒餃子は大粒なためか体感では意外と時間が掛かりましたね。確かに名前負けしない大きさ。お店オススメの食べ方は酢だけ付ける食べ方のようなので、実際にやってみます。

f:id:daphniaP:20181207224107j:plain

大きいので食べ応えは抜群。酢の酸味が効いて最高にB級グルメ。ちょっと大味な感じもするけれど、十分美味しいかと。やはり大きいのでひと口で食べるのはムリで、バラバラ崩れてしまうのはご愛敬といったところでしょうか。やたらでかい、ということがちょっとした「新体験」になっていますね。

レモンサワーはすっきりさわやかな味わいので合うと言えば合う。風味が増強されるということではなく口の中をリセットする使い方です。

f:id:daphniaP:20181207224035j:plain

今回、定食は頼みませんでしたが、定食メニューもあるので普通に食事をするのに使えそうです。もちろん通常サイズの餃子やザンギも食べられるので、色々食べたい時には良いんじゃないでしょうか。

 

【ぼっち度】 

ぼっち度は【★★】です。外部からはカウンター席があるのかどうか判断できないためいささか躊躇してしまうところですが、実際カウンター席はあるのでハードウェア的に言えば全く問題ありません。定食も提供しているわけだし。

しかし夜の客層は賑やかな若者が多そうです。カウンター席があると言っても本質的に団体向けの店だと思いますので、ぼっちが肩身の狭い思いをする可能性は否定致しかねます。それなりに覚悟を決めて向かいましょう。

 

【総評】 

他の餃子店が使えないなら行ってもいいかな。団体で行動する時はこういう店のほうがいいですね。チェーン店特有の安定感、安心感はあります。

大粒餃子は美味しかったけど、大味な印象はぬぐい切れません。皮の味や食感はほかの餃子専門店にはやや劣るかも。まあザンギなども含めてバラエティはあるので、やはり団体向けだと思います。