写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/咖:こうひいはうす(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「こうひいはうす」です。店名の通り喫茶店がベースだと思われますが、スープカレーの名店です。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。札幌市電ロープウェイ入口駅から徒歩二分。藻岩山のふもとですね。藻岩山ロープウェイで夜景を見た帰りに寄るなんてことも考えられます。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。建物右側のアーチ状の部分が入口です。ぼっちには関係のないことだけれども今年はしっかりホワイトクリスマスになるかな。

f:id:daphniaP:20181223220150j:plain

 

【店内】

茶店ですよね。常連さんが多いのか、マスターと思われる方とざっくばらんな感じのお話をしていました。何となくマスターの気さくな人柄がうかがえます。

f:id:daphniaP:20181223221156j:plain

f:id:daphniaP:20181223221132j:plain

レトロ感のある内装はなかなかいい。窓の外を市電(路面電車)が走って行くところも見えて、ちょっとゆっくり過ごしたい気分になります。

 

【チキン 800円】

スープカレーの値段は四桁が当たり前で、800円は安いと思います。ボリューム的には物足りない気がするので、大盛にしたりトッピングしたりでしょうかね。ある程度アレンジしたところで普通のスープカレー並みの料金です。

f:id:daphniaP:20181223221428j:plain

さて、食べた感想ですが、ちょっとぬるめで出てきました。食べやすいのは良いですがもう少し温かくても良かったかな。皿が浅いので冷めやすいのかも。スープ自体はあっさり系で旨味重視の印象でしたが、なんだか凄くチキンが旨い

出来が良いのか味覚のコンディションが良かったのかは繰り返し通わないと分からないところですが、チキンを注文して良かったと思います。辛さは確か3(中辛)だったはずですが、凄く辛いということはなかったですね。優しい味です。突き抜けた美味しさがあるというよりは、安定した味というところでしょうか。

あとキュウリらしき漬物が大量に付いてくるのもちょっとしたポイント。これ出たもの全部食べて良いのかと困惑するぐらい出てきます。

f:id:daphniaP:20181223222812j:plain

 

【ぼっち度】

ぼっち度は【★★★】です。喫茶店派生のスープカレー店とくれば、断然ぼっち向けと思いきやそうでもありませんね。邪険にされることは全くありませんが、常連客が多いために初回の訪問でよそ者気分を味わうリスクがあります。ぼっち飯初心者にはお勧め致しかねる要素です。ぼっち飯熟練者であれば何の問題もないでしょう。

接客自体は問題ないというかむしろ良いほうだと思います。常連が多いということそのものがぼっちにとってのリスク要素なのです。

 

【総評】

シンプルイズベストなスープカレーです。あっさり系スープカレーとして一食する価値はあると思います。お値段もスープカレー店としては手ごろで、いろいろトッピングも試しやすいですね。こうひいはうすというぐらいですから食後のコーヒーをお願いしても良かったところ。

既に書きましたがボリュームは控えめなので、大食いの自負がある方は、トッピングにせよ大盛にするにせよ何か加えたほうがいいと思います。それでもお値段的にはリーズナブルと言って差し支えないレベルです。