写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

雑記:今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」

この年末年始はもう本当にゆっくり休みました。筆者的には、今日こそが一年の始まりみたいな気持ちです。遅ればせながら「2019年の抱負」を書いてみます。まあ、抱負というより目標と呼ぶべきものですけど。

 

「写真」における目標

はてなブログに限定しても、これいいなあと思う素晴らしい写真を目にすることが多々あります。もちろん知識や技術の差は大きいでしょうが、やはり機材もアップグレードしたい。そのために費やす資金を写真ACの稼ぎから得たいのですが、これがなかなか遠い目標。おそらく年間収益は1万円に届くかどうかなので、購入ターゲットによっては十年単位で待たなければなりません。そんなに待てない。そして当然良いカメラで撮影した写真のほうが写真ACでも売れやすいはず。筆者は相変わらずオリンパスTG-3しか使っておらずTG-5も欲しいのですが、仮にTG-5を入手してたとしても写真のバリエーションはあまり広がらないような気がしています。

ならばというわけで今年はミラーレスに手を出してみたいと思います。旅行で持ち運ぶことも多いし、価格的にも安いのでAPS-Cかなあ。おそらくノートPCも更新しないといけないので資金的にもフルサイズは厳しいかな。

 

「写真AC」における目標

換金可能額2万円への到達が目標。現在は1万円(ポイント)で、年間1万円を稼ぎだしたいと考えています。結構現実的な目標。あとは投稿写真総数二千点も目標。こちらは現在1277点。初年度はもともとストックが豊富にあったので写真数を増やせましたが、ストックが枯渇してからはっきりスローペースです。TG-3がメインウェポンなので水中写真も武器にしたかったのですが、近くに水場がないというオチ。

 

「写真AC記事」における目標

正直なところ、年度途中から書くべきことが枯渇した感じです。海外ダウンロード数のポイント化という大きな変化はありましたが、そこからはあまり話題がないように見ています。運営サイドからネタが提供されない以上、自力でネタを捻出しなければならないわけですが、これがなかなか難しいのです。今の時点では、過去に記事にした内容と現在における変化をまとめてみようと考えています。しかし、そう何本も記事が書ける内容ではなく、ネタ作りが課題です。年間50記事程度書きたいのですが、結構厳しいかもしれない。

  

「札幌ぼっち飯記事」における目標

人生に関わる問題でも起きない限り、年間100記事書きたいと思っています。大したことなさそうな目標ですが、三日に一記事書かなければならないと考えると結構なハイペースでぼっち飯しないといけません。

札幌に飲食店は数あれど、ぼっち飯に適した店をどこまで発掘できるか。ラーメン屋はそれこそ無数にあるので、ラーメンまみれになる恐れもありますね。あとはススキノのバーを攻めるとか。

札幌ぼっち飯ではなく関東ぼっち飯になる可能性もあるかも。その場合は記事の更新頻度は結構落ちそう。逆に旅行に行く頻度は上がりそう。北海道発の旅行だとどうしても飛行機代がかさむのです。

 

その他の目標

四十七都道府県旅行コンプリート目指して年間三回は旅行に行きたいですね。まあ行政区分的には重複した場所で、どこかの離島というパターンもあるか。ついでに旅行記やその他雑記も含めて年間記事数は300記事程度を目指したいと思います。

 

2019年目標のまとめ

ざっと今年の目標をまとめてみます。

  • ミラーレスカメラの購入。
  • 写真AC年間収益1万円の達成。
  • 写真投稿総数二千点の達成。
  • 写真AC関連記事年間50記事の達成。
  • 札幌ぼっち飯記事年間100記事の達成。
  • 旅行は最低でも年三回行く。
  • 年間記事数は300記事ぐらいを目指す。

この中でいくつ達成できるでしょうか。全部達成するぞ、と思えば今年の抱負と言っていいのかな。難易度が高いのは写真総数二千点と年間収益1万円だと思います。来年の末日にはこの目標の達成状況を報告しますね。