写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:過去記事ビフォーアフター

写真AC関係で記事にしてきたお題もいろいろありますが、中にはすでに問題が解消されているものも少なくありません。というわけで、過去に取り上げた問題が現在どのような状況にあるのか確かめてみました。

 

1.「ダウンロードの多い順」の謎。 

当ブログ最初期の記事です。この時期はソートの仕様ひとつとっても意味不明なことが多く、ネタに困りませんでした。当ブログが影響を与えたかどうかは不明ですが、この記事を作成して2か月ほど後にソートは改善されました。

ビフォー:昔はダウンロード数順にソートしても素直にダウンロード数順には並ばなかったんです。過去記事では「実際のダウンロード数と表示されているダウンロード数が必ずしも一致しない」ことが原因ではないかと推測しました。

アフター:今ではダウンロード数順に加えて前日ダウンロード数順のソートも可能になりました。便利になったものです。

 

2.短縮URL活用法。 

プロフィールページでの短縮URL活用法をまとめた記事です。下記の理由で面倒くさいことになってしまいました。これから短縮URLを活用する方は新しいほうの記事をご参照ください。

ビフォー:プロフィールページに短縮URLを使ってみました。この時点では特に面倒なルールはありませんでした。

アフター: タグにクリエイター名を含めることが禁止されたうえにGoogleのURL短縮サービスが終了予定。短縮URLをすべて作り直す羽目に。 

 

3.PVランキングが「歯」の写真で占められている件。

これはいわば怪現象でしたね。PVランキングの大半が「歯」の写真で独占され、しかもダウンロード数でみると全然ダウンロードされていないという不思議な状況がしばらく続いていました。一度改善された後も復活したり、今でも原因不明ですね。歯の写真にユーザーの需要があったと説明するのは、ダウンロード数が伸びていない時点で無理があるし、本当なんだったのでしょう。

ビフォー:PVランキングが「歯」の写真で独占されている。しかもダウンロードされているわけではない。

アフター:今ではちゃんと時事ネタ的な写真が上位を抑えている。この時期だと年賀状の素材が相対的に強い。シンプルな背景群はいつも上位。

 

4.PSDファイルをアップロードしてみた。

これは何か問題があったというものではないのですが、PSDファイルがアップロードできるようになったということで、早速実際にやってみたという記事です。しかし記事を書いた後、ただ画像をPSD化しただけの素材は投稿NGだぞというルールが追加されました。そういう大事なことは先に言おうよ、写真AC。

ビフォー:PSDファイルがアップロードできるようになった。特に制限はなかった。

アフター:レイヤー等を設定したPSDファイルでなければアップロードNG。

  

ほかにもいろいろあったような気がしますが、今日のところはひとまずここまでにしておきます。このブログが影響を与えたわけではないと思いますが、ものによっては改善が図られていたり、逆に制限がかかったりしていて、目の付け所は外していなかったかなと思う部分もあったりします。